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3日で顧客管理システムは作れるのか!?

さて、以前リスク対策のマガジンを上げさせていただきましたが、今回は、シンプルな顧客管理システムを作っていこうと思います。
週1回の更新を予定しております。頑張って書き上げるぞー

前回同様に、「寄付者の寄付金管理業務」を題材に作っていきます。
寄付者100人に満たないところがサンプルケースになりそうです。

全体の流れ(想定)

1.現状の業務理解
2.課題の特定
3.ソリューションの提案
4.要件定義
5.設計
6.構築
7.試験
8.リリース
9.残課題の整理
10.運用

業務理解では、既存の業務の洗い出し、ステークホルダーの特定をしていきます。
ここについては、やり方は情報セキュリティの勉強会で行っているので結論だけ書いていく予定です。

想定ケース

今回想定するケースを記載します。

▼規模感
寄付収入:1,000,000円/年
毎月ご支援の寄付者:50名/年
都度ご支援の寄付者:100名/年

▼社内のステークホルダー
経営陣
広報・システム担当:1名(他の業務を兼務)
経理:1名(他の業務を兼務)

▼使っているツール等
Google Form
Google スプレッドシート
決済ツール(API連携など出来ないもの)
銀行口座

▼悩み
経営陣「事業収入側の財政が厳しいので、寄付収入を増やして欲しい」
広報・システム担当「いまの運用だと、広報も人手が足りないかも」
経理「これ以上増えたら管理しきれないよ!」→ここに今回はフォーカス

次回は、業務整理をした結果と、ステークホルダーについてまとめていきます。

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