【NPO業務ハック勉強会】自分のキャリア・スキルを棚卸
先日から顧客管理システムの記事を上げていますが、並行してそもそもNPOの業務ハックに必要になってくるスキルって何なんだう?ということを整理することをしていくことにしました。
ちなみに、整理した情報は、先日アンケートで上位に来たスキルアップのワークショップや、基礎知識向上の勉強会に活かしていこうと思っています。
進め方
参加者から、今までのキャリア、いま欲しいスキルなどをインタビュー形式で聞いていこうと思います。
その人がどんなキャリアを歩んできたのか、それぞれのスキルがどんな経緯で身に着けてきたのかということを整理していきます。
タイムラインとしてはこんな感じを想定しています。
インタビュアーからの質問タイム(10分)
オブザーバーからの質問タイム(10分)
キャリアやスキルを整理(10分)
使っていくツール
インタビューされる人、する人が使いやすいツールを使っていく予定です。
・マインドマップ
・キャリアグラフ
インタビュー時には以下のような観点で質問すると良いかもしれません。
インタビューした内容は、許可をいただいたもののみ匿名で掲載していこうと思います。どんな気づきがあるのか、共通点があるのか楽しみです!
追記:いわさわ個人の分析
サンプルとして自己分析をしてみました。
今後誰かの参考になればっていう意味で整理すると、以下の3つが共有知にできそうでした。
自分を支えるものは何か?
私の場合は、好奇心と、コミュニティでした。
やってよかったことは何か?
提案~運用までの経験。複数業種の業務理解、業務改善ですかね。
おかげで、どんな業種でも業務改善に向き合える勇気があります。
これからも使えそうなスキルは何か?
インフラ・グループウェア、セキュリティ、業務基盤システム構築スキル、会計処理の運用スキルです。
もっと極めるか、増やしていきたいですが、役に立てる。という自信につながっています。
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