マガジンのカバー画像

会社の経理、税金

5
会社が取り扱う経理や税金についてのお話です。
運営しているクリエイター

#出張規程

出張費の適切な管理法:知っておきたい経理・税務のポイント

はじめに ビジネスにおいて欠かせない出張。営業担当者は常に不在で日本中、世界中を飛び回り、いつもオフィスの中はガラガラなんてことも。  本記事では、会社が従業員や役員に支払う出張費や出張手当について、経理や税務の観点から解説します。とかく節税の話が取り上げられるこの論点、適切な管理方法と大事なポイントを押さえていきましょう。 本文1. 出張費と出張手当:似て非なる二つの違い  まずは「出張費」と「出張手当」の違いを理解することが重要です。  『出張費』は、交通費、宿泊費