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ホットペッパービューティーの予約導線~完全攻略~この通りにやれば、新規がどんどん増えていく

こんにちは。
サロン売り上げアップ大学
【学長】の宮野秀夫
です。

今回はバナー作りの3回シリーズの最終回で。

・シリーズその⑴

・シリーズその⑵

ホットペッパービューティーで
新規集客を強化していく上で。

とっても重要な
バナーデザインの最適な例や
予約完了までの流れ

もっと具体的にお伝えしていきますね。

今日のこの内容を最後まで読んで、
あなたがすぐに実践することで、、、

  • 新規の予約件数が増える

  • ホットペッパービューティーの費用対効果が改善する

  • 空き時間にも予約が埋まるようになる

  • 「ここに来てみたかった」というお客様が増える

  • リピート率が改善する

このような結果が得られますので。


バナー作り〜サンプル公開

前回のnoteでは、バナーを作る際に
気をつけたい5つのポイントをお伝えしていました。
上記の内容を理解していただいた上で。

では、あなたのサロンでは、
どのようなバナーを作ったらいいのか?

サンプル公開

こちらのサンプルバナーをご覧ください。

行ってみたくなりませんか?

このバナーは、、、
わたくしがもしも

  • フェイシャルケアサロンを経営していて

  • ニキビやニキビ跡の改善が得意なサロンで

  • ホットペッパーで新規を集めたい

という仮定の話でプロのデザイナーさんに
お願いして作ったバナーです。


★このデザインを真似して作る事は
著作権に反することになりますので。
お気を付けください。

見つけ次第、厳重に対処いたします。




バナー作りで集客のプロのわたくしが意識したこと

  1. 自分でバナーを作らない

  2. 写真に文字をかぶらせない

  3. 「ここ、凄いかも!!」と感じてもらえる数字を入れる

  4. 誘導するコピーは具体的に!

  5. 0円カウンセリング


①自分でバナーを作らない

キャンバなどを使って、
「お金がかからないから…」と
自分でバナーをデザインしたり、
チラシを作ったりする方がいます。

確かに0円でできるけど。
それで反応なかったら、結局意味ないですよね。
時間が無駄になっちゃう…

わたくしは、そのように考えていて。

例えば、下記の左右2枚の写真を見比べて。
あなたはどちらのサロンに行きたくなりますか?

左と右、どちらのサロンがお好み?

当然、右側のちゃんとしてそうなサロンですよね。

ですから、前回の内容でもお伝えしたように。
トータルで見たら、プロのデザイナーさんに
任せた方が結果も出るし、費用対効果も優れているのです。

優秀なサロン経営者は、それがわかっているので。
このように、続々と相談されてきていますよ。

バナー制作のご依頼がたくさん!!


②写真に文字をかぶらせない

今お伝えしたことと、重複してきますが。

自分でバナーを作ると、
デザインの勉強なんてしたことがないので。
とりあえず目立たせようと、
写真の上に文字を重ねていきがちです。

写真に文字を重ねないように・・・

でもそれが実は大きな間違いで。

サンプルバナーのデザインを
もう一度見て欲しいんですけど。
写真と文字が分離していますよね。

そうすることで、視認性がアップして。
伝えたいことが目立つようになります。


③ 「ここ、凄いかも!!」と感じてもらえる数字を入れる

他人に、物事の素晴らしさを伝える上で。
最もわかりやすい伝え方が
【数字で伝える】ということでして。

サンプルデザインのバナーにも。

  • 口コミ評価4.83

  • 来店客数延べ1000人突破

このように数字を記載することで、
「凄そうだな!人気なんだねえぇ」と思ってくれます。

人は、行列のできているお店=人気のあるサロンに行きたいんです。

お店選びで失敗したくないですからね。

ですから、人気(ひとけ)をどんどんアピールしていきましょう。


④ 誘導するコピー(文言)は具体的に!

サロン情報のトップページの役割は、
他のページの導線だと書いていましたが…

とはいえ、「何をしたらいいのか?」を
記載していないと、人はその通りに動いてくれません。

「もしも、当サロンに興味を
持ってくださったなら、
次は〇〇を読んでください」と書いておけば、
その指示通りに読んでくれる確率が高まります


⑤ 0円カウンセリング

これは脱毛サロンやフェイシャル、
ダイエット、薄毛改善などのいわゆる
回数券などの高単価商品がある
サロンに限っての話
ですが。

例えば、あなたが脱毛サロンをやっていて。
初回の新規のお客様が、全身脱毛29,800円で
たくさん来てくれればいいけれど。

ライバルサロンも数多くある中、
そんなに甘くはなくて。

なかなか狙ったクーポンで
新規が増えないというパターンは結構多い。


そんな時に、
全身脱毛29,800円もあるけれど、
まずはお金を払わなくても良い
相談だけでもオッケーな
無料カウンセリング(0円)もありますよ

書いてあれば。

「ちょっと相談してみようかな」
となる方もいるわけで。


それを、クーポンページに
行かなければわからないのではなく。
トップページの目立つところに
記載
しておくことで。

その0円カウンセリングのクーポンでも
来店してくれるようになる。

ただし、これはカウンセリングで
自信がない人はやるべきではなくて。

新規で来たお客様の中で10人中7,8人は
高確率で契約してもらえるカウンセリングや
クロージングに自信がある方のみオススメな方法。


ちなみにこれ余談なんですが…
カウンセリングやクロージングで
お客様に「やめときます」と言われ
断られる一番の理由は、お金の問題

「高いから」「お金がないから」で
断られることがあなたも多いはず。

それを回避してスムーズに
契約に繋げる方法が知りたい方は、
こちらをご覧ください↓↓



ホットペッパービューティーでの予約完了までの流れをもっと詳しく解説

これまでの内容を踏まえて。

わたくしが考える予約完了までの
1番ベストな流れを最後に解説しますね。


※今回は福岡市に住むニキビで
悩む女性のお客様が、あなたのサロンを
ネット予約するまでのパターンを想定



①エリア+業種で検索

「天神 フェイシャル ニキビ」で検索して、
ホットペッパービューティーに飛ぶ


②150個のライバルサロンが表示される

その中で、ピンクのバナーが際立っている
あなたのサロTOP情報ページにたどり着く


③バナーをじっくり見て「ここいいかもな♪」と感じる


④クーポンページに飛ぶ

「詳しくはクーポンページをご覧ください」
と書いてあるので、クーポンページに飛んで。
1番人気のクーポンの詳細をタップ

右下の「詳しくはクーポンページをご覧ください」に注目


⑤このクーポンの詳しい内容は、「〇月〇日のブログをご覧ください」と記載

クーポンの詳細には、
簡単なメニューの説明とともに
ブログに誘導する文言を記載

「このメニューのもっと詳しい情報は、〇月〇日のブログをご確認ください」とクーポンの詳細に記載


⑥○月○日のブログに飛ぶ

ブログの内容に共感。
ちなみに、そのブログの内容は
こんな感じに書くと興味付けが深まります。


★参考ブログ~こんか感じで書いてみて♪

タイトル:20年前の私へ。ニキビはちゃんと治るから安心してね!

本文:「またニキビ増えてる……」

毎朝、鏡を見るのが嫌だった。
高校時代の私は、重度のニキビに悩んでいました。
おでこ、頬、あご。顔のどこを見ても
赤く腫れたニキビが広がっていて。
どんなに丁寧に洗顔しても、薬を塗っても治らない。

ニキビに悩んでいた高校生の私(山田花子)

クラスメイトの視線が怖くて、
うつむくことが増えました。
「山田花子の顔、やばくない?」
そんなヒソヒソ話が耳に入るたびに、
心がギュッと締めつけられる。
ある日、机の中には「ばい菌!キモい!」
書かれたメモが入っていたこともありました。

「絶対に治してやる」

そう思って、皮膚科に通い、
飲み薬や塗り薬を試しました。
でも、一時的には良くなっても、またすぐに悪化。
SNSで話題のスキンケアを片っ端から試したけれど、
余計に肌を荒れさせました。

もう何を信じたらいいのか分からなかった。

大学生になった頃、母親から
「こんなサロンがあるみたいだよ」
と教えてもらいました。
そのエステサロンでは
「毛穴ケア・ニキビ改善」を専門にしていて。
どうせどこも同じだろう…と思いつつも、
やっぱり治したくて施術を受けてみることに。
そこで初めて、ニキビの根本的な原因が
「毛穴の詰まり」にあることを知りました。
皮脂が過剰に分泌されるのも、
クレンジングや洗顔のやり方が
間違っているせいなんだよと。

ついに出会った!運命のサロン

「そんなこと、誰も教えてくれなかった……!」

そのサロンでは、私に合った
スキンケアを提案してくれました。
・正しいクレンジングの仕方
・スキンケアの選び方
・食生活のアドバイス などなど
教えてもらったことを実践していくうちに、
少しずつ肌が変わっていきました。
毎朝、鏡を見るたびに
「昨日より綺麗かも🖤」と思えるのが嬉しかった。

半年後、あんなに悩んでいたニキビは、
ほとんど消え去りました。

「あれだけ悩んでいた私でも治った
このニキビケアの方法を、
もっとたくさんの人に知ってもらいたい!」

その思いが募って、私はOLを辞め。
毛穴ケアを専門としたフェイシャル
エステのサロンを開業を決意。
高校時代の私のように、
スキンケア迷子になっている人に
正しい知識とケアを伝えたい。

あの頃の私に教えてあげたい。

「大丈夫、ちゃんと治るよ!安心してね」って。

もし今、あなたがニキビに悩んでいるなら、
諦めないでほしい。
正しいケアをすれば、肌は必ず変わります。
「花子さんのお肌、ツルツルで綺麗だね」と
羨ましがられた小学生の時のような
水みずしい肌質を取り戻せます。
あなたの肌が生まれ変わるお手伝いを、
私にさせてください。

↑ここまで



⑦ブログを更に2,3個読む


⑧口コミで他人の評価を確認


⑨もう一度クーポンページに戻って1番人気のニキビケアのクーポンで予約


⑩あなたのスマホに予約完了のメール通知が来る



この流ようなれでいければ、、、

  • あなたのサロンに興味津々で

  • 高確率でリピートしてくれる!

そんなお客様が新規で続々とお越しになります。


「ちょっとめんどくさいなぁ…」
「大変だなぁ…」
「自分でもこの流れを作れるかなぁ…」

そう思った方もおられるでしょうね。

そんな方は、サロン集客の専門家の
わたくしが直接アドバイスしますので。

こちらからご相談くださいね。


それでは本日は以上です。
ではでは。アデュー♪

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サロン売上アップ大学【学長】~宮野秀夫~
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