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理想的なマーケティング&セールスとは?

利益を上げるための「理想のマーケティング
 & セールスステップ」とは何か、 あなたは
答えられますか?


どのような商品やサービスを準備して、
どういう風にお客さんにセールスしていくか?

どうすればクライアントさんに大きな利益
をもたらすことができるのか?


すべて含めて理想的なモノへもっていく必要
があります。そのため、仕組みづくりや販売
のための施策を知ることが大事
です!

このようなマーケティングの流れを知ること
により、クライアントさんにも安定した利益
をもたらす
ことができます。

理想を実現するには、4つの流れが必要です。



理想的なセールスステップとは?


今日は4つのステップにざっくりと分けて
紹介をします。

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無料オファーで見込み客を獲得して
 フロントエンドの購入に繋げていく。

フロントエンドを直接販売して、
 ミドルエンドの購入に繋げていく

③フロントエンドやミドルエンドの購入者
 にバックエンドを販売する。

④バックエンドからハイバックエンドを
 販売
していく。
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このステップができているかどうか(システムとして仕組みが機能しているか)が大切になってきます。

↓それでは説明していきます↓

①無料オファーからフロントエンド


無料オファーとは見込み客を獲得するために
必要なものです。見込み客を集めて信頼関係
を構築
して、セールス(販売)をすることは、
マーケティングの基本な流れです。

フロントエンド(集客用商品)は言葉の通り
「集客」を目的としたもので見込み客から
新規客を獲得するための商品
のことです。


そのような無料オファーで登録してくれた人
にフロントエンドの購入をお願い
します。
(フロントエンドでも、見込み客がダイレクト
 に購入できるものもあります。)

基本的に、フロントエンドは衝動買いできる
程度の低価格帯
(5,000円以下)の商品です。


「お手頃価格なんだし、多くのお客さんを
 獲得することができるのでは?」

と思った方、残念ながら大間違いです。
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

4つのお客さんでもお話しをしましたが、
この時点では見込み客との信頼関係を構築
できていません。そのため、当然新規顧客
の獲得は難しい
のです。。

なぜなら、知られていない商品やサービス
なので、広告で宣伝をすることになるため
ライバルがとっっても多いからです!!!

つまり、
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お手頃価格だけど売ることは一番むずかしい…
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しかし、お客さん(見込み客)からしたら、
これは会社さんやクライアントさんとの
はじめての接点ということになります。


①ではじめて商品やサービスのことを知る
わけですから、この①の時点で高いコスト
パフォーマンスを相手に提供しておかない
と最終的に利益は上がらない
(=売れない)
ということになります。



では、どうすればいいのか?


大切なのは信頼関係を構築すること
です。

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無料オファーやフロントエンドの部分は本気
で取り組んでください!!
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例えば、

【無料オファーの場合】

メルマガやブログで価値提供をして信頼を
構築していきます。

「えっ、無料でここまで教えてくれるの?」

と、思ってもらいましょう!そして他の商品
やサービスも見てもらうのです。


【フロントエンドの場合】

「500円でこんなボリューム(内容)?!」

と思ってもらえば、一気にクライアントさん
やあなたのファンになってしまいます。

実は、それを狙っている訳なんです。


安く有益なノウハウを伝えてもらったことで
「この人からさらに詳しく教えてほしい!」
と思ってもらった後、バックエンドの商品
(例えば50万円のコンサル)を販売するという
流れになります。

つまり、
===============================
無料オファーやフロントエンドはかなり大切!
ここで情報等を出し惜しみしてはいけません!
===============================
(内容のない薄っぺらいものを提供しても、
次に繋がらないからです。。)



②フロントエンドからミドルエンド


ミドルエンドとは、中価格帯(5,000円〜
50,000円以下)の商品のことです。

無料オファーに登録してくれた方もしくは、
フロントエンドを購入してくれた方に販売
していきます。

そのため、フロントエンドのように衝動買い
は難しい程度の価格帯
の設定です。


ミドルエンドの購入時点で、見込み客の獲得
コストを精算できるのが1番いい
です。
この状態をつくることができれば、本命商品
(バックエンド)がほぼ利益になる
からです。


それをすべて計測できる状態をつくるのが、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)
です。

・何人が見込み客になってくれたのか?
・何人が見込み客の状態からフロントエンド
 を購入してくれたのか?
・ミドルエンドの商品をどのくらいの人が
 購入してくれたのか?
・セールスレターはどのくらい反応があった
 のか?

などを計測します。そしてどの部分がネック
になっているのか?
どういうところが悪い
のか?などを見て、この仕組み(システム)を
つくっていく
ことになります。

その仕組みをつくるには、商品やサービスを
用意し、提供する必要があります。


③ フロントエンドやミドルエンドから
バックエンド


バックエンドとは利益商品とも呼ばれます。
利益を出すための商品になるので、高額
(50,000円〜500,000円以上)である必要が
あります。

利益率が高い本命商品です。
基本的にはフロントエンドやミドルエンド
を購入してくれた方(自社リストに販売
していきます。

このように段階を踏んで「バックエンドを
売って利益を上げていく」こと
が、理想の
マーケティング
です。


例えば、、、

ブログやメルマガの読者がいるのであれば、
コンサルティングやセミナーなどがバック
エンドになるといえます。

「高くなると売れなさそう…」
と思ってしまうかもしれません。

しかし、新規客に対してブログやメルマガで
情報発信をしているので、すでに信頼構築が
できています


フロントエンドで集客できて、購入者リスト
や新規客との信頼関係構築ができている状態
であれば、価格帯が高くても売るのは決して
難しくありません。

商品やサービスの良さをセールスコピーで
伝えることが大事
になってきます。



④バックエンドからハイバックエンド


ハイバックエンドとは、クライアントさんや
あなたの商品の中で最も高い商品やサービス

のことです。

高額なため、ネットでは売れません。。
クライアントさんの状況等もありますが、
理想としては対面販売やwebの相談会など
で販売するのが良い
でしょう。


流れの確認


無料オファーで見込み客を獲得
     ↓
フロントエンドやミドルエンドの購入に
つなげる
     ↓
フロントエンドを直接販売し、ミドルエンド
の購入につなげていく
     ↓
フロントエンドやミドルエンドの購入者に
バックエンドの販売していく
     ↓
バックエンドの購入者にハイバックエンド
を販売していく


この仕組みができているか?システムとして
しっかり成り立っているか?が大切です。


覚えておいてほしいのは、

無料オファーやフロントエンドこそ本気で
取り組む、ということが重要
です!


ミドルエンド、バックエンドはある程度の
信頼関係ができてから販売
していきます。

どういった商品やサービスなのか?という
中身(質)の方が大切です。

質を上げる例として、、

ボリュームや特典の多さ、ビックプロミス
(保証)などが考えられます。

知識ビジネスであれば、2〜5年売れるような
「流行りすたりがなく、本質的なもの」が、
理想的
です。



まとめ


この一連の流れを「理想のマーケティング&
セールスステップ」
なのだと、しっかり頭に
入れておいてください。

そうすることで、もしクライアントさんに、


「どういう施策をしていけばいいですか?」

「どのような商品やサービスをつくって、
 どういった価格帯にすればいいですか?」

「こういった商品やサービスをつくること
 が困っているんです…」


などと言われたときに、

「じゃあ!これから一緒にバックエンドを
 つくっていきましょう!」

  (ライバルのバックエンドは何になるのかを
   リサーチして)「こういうものであれば、
   このように違いをつくっていきましょう」


といった施策の提案をすることができるよう
になります。


クライアントさんのこと(+お客さんのこと)
を、本当に理解することのでき
るセールス
コピーライターとして、大切な存在になれる
よう、きちんと理解をしておきましょう!


最後まで読んでくださり、ありがとう
ございました。



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