ビジュアルクリエイティブから見るNCT WISH【WISH編】
こんにちは、塩梅です。
"ビジュアルクリエイティブから見るNCT WISH"と前回からタイトルを変更してみました。
また、前回の記事へ多くの反応をくださりありがとうございました。
自己満足で始めたものですが、NCT WISHのビジュアルクリエイティブを深く知るきっかけにしていただけたらなと思います。
今回もかなりのボリュームになってしまいました。目次を活用して、気楽に見てください!
それでは、さっそく始めていきます。
WISH イメージ
ロゴ
固定のロゴマークではなく活動期ごとにロゴを作成し、SNSのプロフィール画像に設定する手法が近年一般化しています。NCT WISHも現在まで活動期ごとにプロフィール画像を更新していて、WISH期はこちらのロゴになっていました。
キャラクター
WISH・Steadyでは初めにキャラクターのイラストレーションを公開。
下絵のトレース風景↓
イラストレーション: ancco(@ancco)
配信ジャケット
日本盤
📸Teaser Image: Let’s WISH it up
ユウシ
シオン
サクヤ
リク
ジェヒ
リョウ
団体
ビジュアルディレクション:イ・ソヒ(@2thgml)イ・セッビョル(@sezzi.etc)
フォトグラファー:シン・ソンヘ(@studioioo)
スタイリング:キム・ジェウク(@keemjwook)、チェ・ボラ(@borachx)
どちらもkncstudios(@kncstudios)所属
ヘア:ピョ・ジヘ(@glosss_phpzz)
メイク:パク・ユンジ(@glosss_yuumji)
どちらもGLOSSS(@gloss_official)所属
ネイル:@breathnailz
ネイルチップ↓
💿フィジカルアルバム
デザイン:Flat-Form(@flat.form)
その他はteaser imageクレジットと同様
韓国盤
📸Teaser Image: City of WISH
シオン
ユウシ
ジェヒ
ユニット①
リク
リョウ
サクヤ
ユニット②
団体
フォトグラファー:キム・ミンジュ(@kiminnju)
クリエイティブディレクション、スタイリング、ヘアメイクは日本盤teaser同様
🎞️Our WISH is in this city
WISH for Our WISH同様、こちらでもSkateのインストが流れてます。バスケやスケートボードなど3作目に繋がるモチーフが散りばめられており、振り返る楽しさがありますね。
こちらの映像に関してはネオプロダクションのコンテンツ・プロモーションチームが撮影、コンテンツ・プロモーションチームまたはビジュアルディレクションチームが編集して制作したようで、正確なクレジットはわかりません。
💿フィジカルアルバム
①フォトブックver.
②WICHUver.
こちらが伝説の"WICHUver."……
NewJeansがバッグ型のアルバムを出したあたりからアルバムの常識が変わり、特にSMではバッグやぬいぐるみ、キーホルダーといった風変わりなものを1形態出すのが定着してきています。
グラフィックデザイン:ナレ(@studiograey)イ・ソヒ、イ・セッビョル
Trailer
Welcome to Cupid Scouting Society!
ウェス・アンダーソンの映画をオマージュしたようなショートフィルム。ここからNCT WISHのキューピッド世界観が示されました。
クレジットはディレクターHEADHEAD(@HEADHEAD.KR)のインスタを参照。
MV
📸MV teaser image1
団体
シオン
リク
ユウシ
ジェヒ
リョウ
サクヤ
📸MV teaser image2
シオン
リク
ユウシ
ジェヒ
リョウ
サクヤ
団体
クレジット:全て韓国盤teaserと同様
🎞️MV
MV teaser
Japanese ver.
Korean ver.
同時に出た日本版と韓国版で少しずつ違う箇所があり、間違い探しのように何度でも見たくなる仕掛けが楽しいMV。ロケはスペインのバルセロナ。トレーラーと共に、今後も軸となるキューピッドの世界観を印象づけました。
ディレクター:シン・ヒウォン(@shin.hee.won スタジオ:@stwt.fin )
以上、ここまでWISH編でした!
星のステッカーで写真を飾るのがSNSで流行ったり、WICHUver.が品切れになったり…様々なブームを生み出し華やかなデビューを飾ったNCT WISH。
次はSongbird編でお会いしましょう🕊️🪺