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ハンキューさんが聞いてくれるそうです

みどりの窓口にきて旅行の相談をしているようだった。

上記HP

いくら何でもそれは「盛ってる」ような気がします。みどりの窓口で「相談」している人って、見たことないです。けれど「ありえないことではない」とは思う。他に相談に乗ってくれる人って、身近にいないのでしょう。旅行会社、旅行代理店も、40年前に比べると減っているような気がする。
そもそも旅行会社って、JRの切符を売っても手数料って3%しか入らない。国鉄は11%だったそうです。宿はもっと手数料高い。自社商品のバスツアーとかの方が売りたい。旅行の目的によっては、そちらの方がよいかもしれない。
そういう提案も期待出来るので「相談」は、みどりの窓口ではなく、旅行会社に行く、あるいは電話を掛ける、という方向に誘導すればよいのに……と思っていたら、それを狙っている人が既に現れているようです。

ズバッと解決、だそうです。
さりげなく「阪急ブランド」を織り込んでいるあたり、「らしいな」と思う。

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飯島 正樹
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