DX化の推進における課題とは?【成功させるポイントなどを解説】
近年、日本国内でも「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という概念が急速に広まり、経済産業省がDXレポートを公表するなど、企業においてもDXへの取り組みが強調されています。
多くの企業がDXを推進する動きは、その実現によってもたらされる多様な利点を追求する中で加速しています。DXは組織全体の変革を必要とする大規模な取り組みであり、その成功には自社が抱える課題を洞察し、適切な戦略を展開することが肝要です。
本記事では、DX化によって得られるメリットや実現する際の課題、成功させるためのポイントなどを解説します。
DX化とは
まずは、DX化の具体的な意味や実施後の変化について解説します。「DX」と「DX化」にどのような違いがあるのかを理解し、DXを進めていく際の参考にしてください。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の主要な目的は「組織変革」
経済産業省によるDX推進ガイドラインによれば、DXとはデータやデジタル技術を活用し、ビジネスモデルの変革による競争上の優位性を確立することが示されています。DXを推進することで、業務の精度向上だけでなく、生産性の増大や市場の変動に柔軟に対応できる環境の構築も期待されるでしょう。
DX化は、既にデジタル技術を活用した変革が進行し、競争において優越性を確立している段階を指します。この段階に到達するには、基盤システムとその周辺システムをアナログからデジタルへと移行し、業務プロセスそのものを変更しなければなりません。
要するに、DX化の目的は、組織全体を変革し、あらゆる状況に適応できる環境を整えることにあります。
DX化により得られる効果
DX化はITへの移行が前提の取り組みであり、人の手で行なっていたアナログ業務のデジタル化が不可欠です。デジタル化が実現すれば、業務全体の自動化が可能となり、業務効率や精度の向上が期待されます。
業務の自動化によって作業時間が短縮されれば、これまで手動で行なわなければならなかった単純作業などが解消され、プライオリティの高い業務に注力できるでしょう。
また、デジタル技術を活用することで、これまでとは異なるデータの取得も可能です。取得できるデータを活用すれば、新たなサービスの提供やより良いサービスの提供につながるでしょう。
デジタルへと移行することで、企業独自のビジネスが創造できるようになり、競争上の優位性を確立する手段となりえます。
DX化を実現するための工程
デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するためには、適切な手順を踏んで進めていくことが重要です。その工程を、5つのステップに分けて解説します。
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