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電子署名と電子証明書の違いとは?【仕組みや役割からメリットまでわかりやすく解説】
社会的にはペーパーレスが奨励され、様々な状況で電子署名が広く活用されています。電子署名は業務の効率向上やコスト削減など多くの利点がありますが、一部の方々はその具体的な機能に不慣れかもしれません。
そこで、本記事では電子署名の基本的な概要や、「電子証明書」と混同されがちな点に焦点を当て、初めてこれらの言葉を聞く方でも理解しやすいように解説していきます。
電子署名とは
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まず初めに、電子署名の機能や役割について詳しく説明します。
電子署名は紙文書における印鑑やサインの代替
電子署名は、電子文書に付与される電子的な署名で、「電子文書が署名者の真正な意思に基づいて作成されたことの証明」と「文書が不正に改ざんされていないことの証拠」を示します。かつての紙書類では、印鑑やサインを通じて本人確認や文書の完全性を証明していました。電子署名は、これらの印鑑やサインと同様の役割を果たします。
同意の表明と契約内容への同意の証明
電子署名は、契約内容への同意を示す重要な手段です。特にリモートワークが増加する中、電子文書のやり取りが一般的になっています。一部で電子印鑑の法的有効性に疑問の声も聞かれますが、2001年に施行された「電子署名及び認証業務に関する法律」(通称:電子署名法)により、電子署名は実物の印鑑やサインと同等の法的効力を持つことが明確に規定されました。
紙書類における押印に関しては、民事訴訟法第228条により以下の通り述べられています。
紙に記載され、押印もしくは、署名された文書等(契約書等の文書、議事録等)は、真正に成立すると推定される
同様に、電子署名についても電子署名法第3条で、「本人だけが行うことができる」方法で行われている場合に
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