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vol.4 旧線と滝と平岡駅(第一回飯田線秘境駅訪問旅③)
初回の記事はこちらからです↓↓
旧線跡
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鶯巣駅を徒歩で出発。
今度は国道を歩いて平岡駅まで向かう。
鶯巣駅〜平岡駅間は鉄道に沿う国道から、かつての旧線跡が見られると言うので、
歩いてみることにしたのだ。
鶯巣駅〜平岡駅の間は、元は現在よりもやや天竜川寄りを線路が通っていた。しかし昭和後期に新しく「藤沢トンネル」が開通したことにより新線に付け替えられ、飯田線全体の営業キロも0.2km縮まった。
現在では、旧線に並走している国道を歩いてみると、何ヶ所も旧線跡が見られる場所がある。
鶯巣駅を出発して程なくすると、やはり
進行方向右手側に現役の鉄橋とかつての橋梁跡が出現した。
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奥にある、緑色が鮮やかな方が現在の橋梁だ。
こうした橋梁跡は、他にも歩き進んでいくと4ヶ所ほど発見できた。
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浄心の滝
また、「浄心の瀧」という滝に立ち寄ってみた。
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左側にデカデカと写っている工場の建物がなぁ…
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滝の近くへ歩いていき、石を乗り越えて滝壺まで降りていってみた。
上から垂直に降ってきた水が、しぶきをあげてこちらにはじけ飛んでくる。
目の前に滝があるというのに、あまりの気持ち良さに恐怖なんてない。
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そんなことあるわけがない。
正真正銘、無加工写真であります。
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平岡の街へ
この駅間の“観光スポット”は尽きない。
やがて平岡の街に近づくと、天竜川の右岸に平岡発電所が見えた。
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発電所には詳しくないので、仕組みはよく分からない。
詳しく調べてみるのも悪くはないが、発電所の近くまでいく時間がない。
天竜川のもう少し上流方には、平岡ダムというダムがある。
今回はそこは見ていないが、この発電所との関係性はあるだろう。
平岡ダムについての詳しい情報は、「まるがりくん」さんのページをご覧いただければと思う。
他にも、黄金に輝く「満島神社」の鳥居もあったが、今回は立ち寄らなかった。
またもや旧線跡を発見。
今度の旧線は、橋梁脇の崖を登って行けそうだ。
今までの駅訪問では秘めていた登山部の力を、ここで発揮する(?)。
崖を登って行くと、旧線のトンネルがあった。
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トンネル内は意外と保存状態は良いようだったが、奥深くまで入って行くのは気が引けたのでやめておいた(=こわかった)
⑤平岡駅
平岡の街の中心街へ入っていき、平岡駅へ到着。
〜平岡駅〜
長野県下伊那郡天龍村の中心駅。4階建ての駅舎は「ふれあいステーション龍泉閣」を併設しており、中にはお土産売り場だけでなく レストランや温泉、宿泊施設までもある。
1日あたりの利用者は100人ほどであり この近辺では比較的多く、特急・伊那路が停車するほか、当駅を始発・終着とする列車も運行されている。
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駅舎内の展示を見ていたところ、中学時代の友人の写真が。
ひとりで爆笑。
30分ほど駅で過ごしていると、列車がやってきた。
これに乗り込み、隣の為栗駅まで移動する。
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「第一回飯田線秘境駅訪問旅④」へ続きます。