ブクマ推奨:「SNSマーケティングの基本」を教えます
イケハヤです。
今日は「SNSマーケティング」について、あらためて基本的なところを語ってみようと思います。
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事業をさらに加速するために、Xのマーケティングを強化しようと考えています。
何周か回って感じますが、Xはやはり、マーケティングツールとして優秀なんですよね。
・いうても日本最大のSNS(6500万人以上が利用)
・YouTube(動画)よりも制作コストが低い
・アルゴリズムの変化で、フォロワー外のユーザーにも届きやすくなった
・文字が読める、リテラシーが高い人たちも対象にできる
・インプ収益で、がんばれば有料課金の元も取れる
実際、起業してからを振り返ると、Xから発生している累計の売上って、実は数億円規模になってるんですよね……。
そんなわけで、あらためてX攻略を頑張りたいと思います!!
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とはいえ、ここで気をつけたいのは
「フォロワーを増やして、インプレッションを稼ぐのは、実はそんなに難しくない」
という点です。
これらはしょせん数字なので、なんというか、テクニックで稼げるんですよね。
重要なのは
「フォロワーを集めて、インプレッションを獲得して、何がしたいのか?」
これを明確にすることです。
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というのも「SNSマーケティングを勉強したい」という人はたくさんいるんですけど、「売り物がない」パターンが多いんですよね。
5000人フォロワー達成しました!と言ってところで、「売り物」がないと、ただ自己承認欲求を満たすだけで終わってしまいます。
いわゆる「バックエンド商品」、SNS経由で何をセールスするのかを、突き詰める必要があるんです。
いい商品を作り、そこから逆算して、商品が売れるようなコンテンツを作り込み、潜在顧客を集める。
これがSNSマーケティングの基本中の基本です。
「バズらせる方法」「インプを増やす方法」のようなテクニック論も大事ではありますが、それはあくまで枝葉の部分です。
根幹には「すばらしい商品」があるべきですし、それなくしては、むしろXマーケティングなんて時間の無駄です。
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では、あなたはどんな商品を作るべきなのか?
そして、フォロワーを集めて、どのような行動をとってもらうのか?
無論、その答えは千差万別です。
ぼくの場合だと「クリプトニンジャ」というキャラクタービジネスをやっているので、
・NFTを買ってもらう
・グッズを買ってもらう
・ゲームをDLしてもらう
・アニメを見てもらう(アマプラで配信中!)
・コミュニティに入ってもらう
・イベントに来てもらう
などが、SNSマーケティングを通して期待する成果になります。
なお、これらは並列的ではなく「流れ」があることも重要です。
最近は「カスタマージャーニー」なんて言い方もしますね。
SNSでクリプトニンジャを知る→アニメを数話見る→オンラインイベントに参加する→アニメを全部見る→コミュニティに参加する→アニメを見る→グッズを買う
こういうイメージですね。
というわけで、ぜひアマプラで「クリプトニンジャ咲耶」を見てください!!!(マーケティング)
有料商品がSNSでいきなり売れることはあまりないので、無料で体験できるものを用意するのが基本です。
アマプラ入ってたら無料で見れるのでぜひ!!!一話3分で見れるショートアニメです!!!(売り込みは大事)
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「着地点」をしっかり作った上で、その着地点に向けて戦略的にコンテンツを配置していく、というのがSNSマーケティングの原則です。
バズるコンテンツを作ることは、実はそんなに重要じゃありません。
これ、めちゃくちゃ当たり前の話をしてるんですけど、意外とここらへんがうまくできてない人、勘違いしている人は多いですね。
という感じで、基礎的なところからSNSマーケティングを勉強できる教材を作ろうかな〜と思っています。
メルマガで先行割引のご案内をすると思うので、よろしければ登録しておいてください。
独立して10年以上経ちますが、SNS経由で10億円以上の売上を作っているはずなので、一定の説得力はあるかなと思ってます。
さて、今日もコツコツがんばりましょう!
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