
CNPトレカ大成功!インフルエンサーからコミュニティの時代へ
イケハヤです。
ぼくたちのコミュニティ「Ninja DAO」から生まれた新規事業「CNPトレカ」が……
「予約販売で200万枚」という驚異的な売り上げを記録しました!
🚀予約販売 200万枚 突破🚀
— CNPトレカ公式|BOX受注販売は12/18まで (@Monolithos_CNP) December 18, 2024
おかげさまで #CNPトレカ 予約販売
20,000 BOX = 200万枚を達成しました🎉
たくさんのご注文、そして温かいご声援を
本当にありがとうございました!! pic.twitter.com/TGqWgIDQJY
正直、これは完全に想定を超える数字です……!
クリプトニンジャは、まだまだ一般的には無名ともいえるIPです。
にも関わらず、業界的に見ても「大ヒット」と言っていい数字を叩き出すことができてしまいました。
この成功の裏には、なんといっても「コミュニティの力」があります。
CNPトレカの驚異的なセールスは、時代の大きな転換点を示しているように感じます。
====
ぼく自身は、かつてはインフルエンサーとして仕事をしていました。
そして、その道を多くの人にもおすすめしていました。
実際、2012〜2020年あたりは、SNSでフォロワーを集めれば、それなりに収益化できる時代だったんですよね。
そんなわけで、ぼくは「SNSやブログをがんばって、個人で稼ごう!」というメッセージを発信し続け、実際に成功者も多く生まれました。
しかし、もうその時代は完全に終わりました。
理由はいくつかあります。
・新規参入者が増えすぎて、競争が激化した
・ショート動画中心になり、収益性が低下した
・アルゴリズムが強くなり、フォロワーにコンテンツが届きにくくなった
・AIの台頭により、コンテンツが無限に生産されるようになった
上記のような構造変化が起きた2024年末の今、「SNSやブログをがんばって、個人で稼ごう!」というメッセージは、完全に時代遅れになっていると強く感じます。
====
では、これからの時代はどうすればいいのか。
答えは「コミュニティ」です。
個人で戦うのではなく、まずコミュニティに入ること。
コミュニティは、インキュベーション(孵化)施設のようなものです。
良質なコミュニティの中で関係性を築き、応援を受けながら、プロダクトを育てていく。
もちろん、プロダクトが成功した暁には、コミュニティにも恩恵があることも重要です。
今回のCNPトレカの成功は、まさにその好例です。
トレカを開発するモノリス株式会社のチームは、コミュニティの声を聞き、ビジネスの利益だけでなく、コミュニティ全体の利益を考えて、本気で動いてくださいました。
そうした彼らの姿勢に感化され、多くのコミュニティメンバーがCNPトレカを応援しました。
プロダクトがすばらしいのは、ある意味で当たり前です。
今回の成功においては、チームの姿勢がコミュニティメンバーに評価されたことが、大きく関係しています。
====
深掘りしましょう。
コミュニティの力を借りて、事業を成功させるためには、インフルエンサー時代とは異なるスキルが求められます。
それは「人格」です。
今回のCNPトレカを手がけたモノリス社のメンバーは、素晴らしい人格の持ち主たちです。
特に @izumonsto さんは、発売前のスペースで感極まって涙を流すほど、魂を込めてプロダクトと向き合ってくれました。
インフルエンサー時代は、悪く言えば「性格の悪い人」でも、スキルさえあれば成功できました。
なんなら、露悪的で、性格が悪い方がインフルエンサーとしてはウケる、みたいな力学すらあるくらいです。
しかし、コミュニティの時代では、そうはいきません。
コミュニティは人間の集合です。
どんなコミュニティでもそうだと思いますが、性格が悪く、自分のことしか考えない人には、誰も協力しようとしません。
コミュニティ時代においては、インフルエンサー時代と違い、人格が強烈に問われるのです。
変な話、モノリスのチームに、ひとりでも、クソみたいな人格の人が紛れ込んでいたら、ぼくは絶対に応援しませんでした。
それは、他のみなさんも同様だと思います。
どれだけプロダクトが優れていても、応援が集まらないので、成功することはないわけですね。
CNPトレカの成功は、まさにこの「コミュニティの時代」を象徴する出来事でした。
愛すべき人々がチームを組み、コミュニティの力を借りて、最高に魅力的なプロダクトを作り上げた。

その結果、コミュニティの中はもちろん、外からも多くの支持を集めることができたのです。
====
これからの時代、成功への近道は「インフルエンサーになること」ではありません。
まずは良質なコミュニティに入り、そこで信頼関係を築き、プロダクトを育てていく。
それが王道になるでしょう。
来年3月には商品の発送が始まり、テレビアニメも控えています。
CNPトレカの成功を足がかりに、クリプトニンジャの世界をさらに広げていけることを楽しみにしています!
最後に宣伝をすると、コミュニティ時代のマーケティングがわかる新刊を、それこそコミュニティメンバーが作ってくれました!

そう、なんとこちらの書籍は、限定のCNPトレカが付いています!
紙版は3000部限定です。予約開始は明日からです!
「コミュニティ時代のマーケティング」を学ぶ、最良のテキストになっています。
勉強したい方はぜひチェックしてみてくださいませ!
いいなと思ったら応援しよう!
