マーケター目線で考える、Web3のすごさ。
イケハヤです。
今日はマーケターの視点から見たWeb3の魅力について、ちょっと深掘りしてみたいと思います。
ぼくは自分のことを「マーケター」だと考えています。
まず、マーケティングは非常に広範な職能です。
商品企画から販売戦略、SNSを使った情報発信、コンバージョン率の向上などなどなど……経営のすべてがマーケティングの範疇に入ります。
さて、そんなマーケターの目から見たときに、Web3って一体何がすごいんでしょうか?
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結論から言うと、Web3は「トークンの価格」という材料を扱えて、これがチート級なんですよね。
「トークン価格」は、従来のマーケティングに基本的に存在しない武器です。
例を挙げて説明しましょう。
ぼくたちが運営しているキャラクターブランド「クリプトニンジャ」は、いくつかのNFTやトークンを出しています。
そのひとつである「CNGトークン」の価格が最近爆上がりしています。
1ヶ月前は60円台だったのが、今は180円まで上がっちゃいました。とんでもないですね!
で……。
この「価格が上がった」という情報は、強力なアテンション(注目)を集める武器になるんです。
現代のマーケティングにおいて、「アテンションエコノミー」という考え方があります。
今は「人々の注目を集めること」がとにかく大切です。
注目を集めるために、マーケターは日々努力をしています。
人気のアイドルやインフルエンサーを起用したり、バズるショート動画を作ったり、バズるツイートを考えたり、効率の良い広告戦略を考えたり……。
でも、これってすごく大変なんですよ。
お金も掛かるし、時間も掛かるし、なにより競合が多いんです。みんな死ぬ気でやってますからね……。
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一方で、ぼくらは他の人が持っていない武器、「トークン価格」を持っています。
これはシンプルにお金が絡んでくる話であるがゆえに、比較的容易に、人々のアテンションを獲得できます。
みんな、チャートが好きですからね!
さらに、この「価格」という要素は、アテンションを集めるだけじゃなく、「リテンション(継続的な関心)」も高めてくれます。
一度トークン(NFT含む)を手に入れた人は、その価格が気になって何度もチェックするようになるんです。
みなさんも経験があるかもしれませんw
で、このリテンションの獲得は、マーケターにとってはすごく価値のあることなんです。
トークンがあることで、顧客を繋ぎ止めてくれる、いわば「固定客」にする効果があるわけですから。
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さらに、価格が上がることで「バズ」も起こりやすくなります。
例えば、「無料でもらったNFTが100万円になった!」みたいな話が広まると、一気に注目が集まるんです。
これは2021年の前半くらいによく起こっていましたね。
ぼくたちは今、先着順で500円分のCNGトークンをプレゼントしていますが、これもかなり効果的です。
500円分のトークンは完全無料でゲットできます。
最近トークン価格が上がっているので、「早めにもらわないと!」という駆け込み需要も作れそうです。
そして、トークンをゲットした人は「500円のトークンがいくらになっているか」を定期的に気にしてくれます。
もしも、価格が上がっていると、ポジティブなクチコミを拡散したり、コミュニティ活動に参加したり、トークンを追加で買ってくれたりする可能性が出てきます。
というわけで、ぜひご登録ください!キャンペーン詳細はこちらからどうぞ〜。
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このように、Web3の世界では「価格」という要素を使って、
・アテンションを獲得できる
・ホルダーになってもらえれば、リテンションも改善できる
・価格が上がると、ポジティブなクチコミまで期待できる
わけです。
これほど強力なマーケティングツールは、今までなかったとすら感じています。
でも……不思議なことに、この可能性に気づいている人はまだまだ少ないんです。
マーケティングの本を読んでも、セミナーに行っても、こうした話をしている人はほとんどいません。
だからこそ、今がチャンスなんです。
Web3は単なる投機の対象ではなく、マーケティングの新しい武器なんですよね。
この武器をうまく使えば、今までにない形で人々の注目を集め、長期的な関心を獲得できるんです。
ぼくたちは常に、この可能性を探っています。
みなさんも、ぜひ一緒にこの新しいマーケティングの世界を楽しんでいきましょう。
まだFiNANCiEやってない方は、CNGトークンをぜひぜひ無料でゲットしちゃってください。もちろん買い増しも歓迎です!
FiNANCiEの詳しい仕組みはセミナーでまとめたので、こちらをどうぞ〜。