事業目標を達成するための設定、KPIについて把握しておこう
こんばんは:)IHAKUです*
今日はKPIについて。
私の好きなお笑い芸人"丸山礼"さんが
最近YouTubeにて、ビジネス企業ネタでKPI、KPIと言っていて、
学びたいな〜と思っていたので、、(笑)
ではでは、さっそく・・・٩( ᐛ )و
・
KPIとは
Key Performance Indicatorsの略。「重要業績評価指標」。
言い換えれば、「目標達成のための鍵となり」「達成のために行った行動を評価するための」「判断基準」ということ。
事業目標を達成するためには、
その目標達成に必要となるプロセスを具体化して考える必要があります。
数値を用いて表すと、
例えば、1ヶ月に10万ユーザーが訪れる商品サイトページで、
1万回商品が購入されている場合、ウェブサイトの訪問者の10%が商品を購入していることになります。この商品の売上を50%伸ばしたい、と考えた場合、それを達成するための1つの方法として、単純に訪問者数を50%増やす、つまり1ヶ月に15万ユーザーが商品ページを訪れるように促すことが考えられる。
このように、来月は15万ユーザーにこの商品ページを訪れてもらおう、それによって売上の50%アップを達成しよう、と目標となる具体的な日程と数値を決めることを「KPIを設定する」と言います。
明確化された目標を設定することで、チーム内の方向性が定められ、目標達成率が向上できるのです。
・次に、どのようにKPIを設定すればいいのか。
1.ゴールの確認
まず、達成すべきゴール・目標を確認。
KPIは目標達成のために行った行動を評価するための指標ですから、目指すゴールがあいまいなままでは適切に設定できません。
売上目標などであれば具体的な数値が提示されることと思いますが、顧客満足度向上、ブランド認知の拡大などを目標とする場合などには、どうなったら目標達成と言えるのかがはっきりしないままなんとなく走り出してしまうことがあります。
KPIを検討する前に、目標を具体的に設定・把握しましょう。
たとえば顧客満足度であれば、アンケートによる満足度を○%にする、あるいはリピートされることを満足と捉えリピート率を○%にするといった形で目標を設定することができます。
2.ゴールに至る要素の分解
ゴールを明確にしたら、それを達成するための要素に分解します。
売上ならば「客数×客単価」で表現できるので、お客様の数を増やすか、1人当たりのご利用額を増やせば、売上も向上します。さらに、客数は「新規客+リピート客-離反客」という式で表せるので、新規客・リピート客を増やすか、離反客を減らせば、客数を増やせることが分かります。
3.各要素の成果を測る指標の設定
まず、2で確認した要素のうち、取り組み可能な項目、注力すべき項目をピックアップします。そして各要素について、いつまでにどんな状態にするのかを設定する。これがKPIとなります。
今日は、KPIについてでした:)
本日も読んで頂きありがとうございました!
IHAKU