リーダーシップを発揮する「7つのプロセス」
STEP1 「描く」・活動の必要性を描く
基本となる「方針」の選択と活動の「効果」を明示
● 活動の基盤となる「方針」の選択
● 活動の、方針に対する「妥当性」の証明
● 活動から得られる「予想効果」の提示
STEP2 「固める」・活動内容を具体的に固める
方針に基づいた「活動目標」と「戦略」の決定
● 目標の「単位」と「ゴール」を確定
● 確定された目標を納期どおり達成できる「戦略」の策定
● 「戦略」を実行不能にする「ショートストッパー」の洗い出し
STEP3 「整える」・活動の環境を整える
活動をスムーズにスタートする為の「事前準備」
● 活動のデメリットを洗い出し、「利害」をキーマンと調整
● 必要メンバーを、専従・非専従に分けて指名
● メンバーの所属部門の事前承認
STEP4 「知らせる」・活動内容を知らせる
「トップの最終承認」と関係者の「支援」を獲得
● 活動に対する上位承認
● 関係者からの意見や情報に基づく、活動内容の修正
● 活動への総合的な支援体制
STEP5 「共有する」・目標と戦略を共有する
活動の目標と戦略を「個人の目標と業務」に配分
● 全体目標と戦略の配分
● 責任に応じた権限の移譲
● 戦略計画の狙いの予測と対策
STEP6 「見守る」・活動を実施し、達成状況を見守る
「目標の達成」を目指しながら、「問題を洗い出す」
● 一定の成果を上げての、活動の終了
● 本来目標を目指すための、問題点の整理
STEP7 「正す」・問題を改善し、活動を正す
弱点を強化」して、本来の目標値を達成
● 目標未達成の根本原因の洗い出し
● 根本原因に対策を実施し、実績の改善
● その他の改善の種を蓄積