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経費を掛けない「無人店舗」をオープンしろ!

外国人が日本に来て、驚くことのひとつ。
それは、どこにでもある自動販売機です。

どこにいても、飲み物を買うことができます。
いつでもアルコールが手に入ります。

街中の、しかも道端に自販機が
たくさん並んでいる国は他にありません。
その便利さに感嘆します。

もちろん、海外にも自販機はありますが、
道端ではなく、商業施設や建物の中にあります。

なぜ日本では、
街中いたるところに自販機があるのでしょうか。

消費者の利便性を考えてのことでしょうか。

確かに昔はそうでした。
早朝や深夜など、店の開いていない時間帯でも、
“必要なもの”が買えるようにしたのです。

電器店の横には、乾電池の自販機がありました。
幹線道路沿いには、
カップラーメン・うどん・そばの自販機。
薬局の横には、コンドーム。書店の横には、エロ本。

いまでは見かけなくなりましたが、
必要とされていた自販機です。

24時間営業の店が増えてくると、
“必要性”で置かれていた自販機は不要となります。

しかし、自販機はいまも増え続けています。

道端に少しでも隙間があると、
すぐに自販機が占拠します。

飲み物が圧倒的に多いのですが、
新しい活用法としての自販機を
見かけるようになりました。

『売りたいものを売るための無人店舗』
としての自販機です。

そこでは、想定外のものが売られ始めているのです。

自販機の設置には2通りあり、
メーカーが自社商品を売るために
場所を借りて設置するものと、
自販機を買ったオーナーが、自分の土地や借りた土地で、
売りたい商品を売るものがあります。

最近、後者が増えているのですが、
ほとんどの場合は、一番売りやすいドリンク類です。

しかし、『無人店舗』としての機能性を見込んで、
自店の商品を自販機に並べるケースが増えています。

それがなかなかユニークで、
自販機の可能性を感じさせてくれます。

「だし醤油」「焼肉のタレ」「豆腐」「納豆」「玉子」
「米」「バナナ」「クレープ」「わさび漬け」
「竹ちくわ」「しょうゆ・もろみ」「ポップコーン」
「トートバッグ」「Tシャツ」「小さな仏像」などなど。

自販機である必要性は感じないのですが、
よく売れているものもあります。

マーケティングを専門とする私にも、
買う人の心理が読めない分野です。

他にも面白い活用法があります。

自動車の運転免許試験場の近くでは、
「運転免許試験問題集」の自販機が。
落ちた人は買ってしまうのではないでしょうか。

瀬戸内海の「しまなみ海道」にある自販機では、
「自転車用チューブ」が売られています。
この場所は、サイクリングの聖地として知られ、
当然パンクする人もいます。

「賞味期限切れ」と正直に書かれたドリンクを
50円で販売している自販機もあります。
したたかですが、気にしない人は買うでしょう。

海外にもユニークな自販機があります。

アメリカなら、
「プリペイド携帯」「キャビア」「サッカーボール」
「カップケーキ」「生きたロブスター」など。

ドイツなら、「ハム・ソーセージ」「焼きたてパン」。

中国は、「生きた上海蟹」。

シンガポールは、「マッシュポテト」。

国によって、“ウケる”ものがあるのでしょう。

自販機に入る大きさのものなら、
売れないものはないのではないでしょうか。

小さなスペースと電気さえあれば、
簡単にすばやくお店が持てるのです。
投資額もリスクも少なくて済みます。

これは、個人でもできるビジネスチャンスです。

可能性は無限大。売れなければ、
すぐさま別の商品に切り替えることもできます。

『無人店舗』は、小さなビジネスかもしれませんが、
楽しいビジネスであることは間違いありません。

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佐藤きよあき
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