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接客は、商品以上に意味を持つ。PART1

商品を買っていただくには、
お客さまをどう口説き落とすかを
考えなければなりません。

それは、セールスのテクニックだけの問題ではなく、
お客さまをおもてなしするための
心構えの問題でもあります。

愛する人に振り向いて欲しいがために、
毎日ラブレターを書くのも“手法”としてはありますが、
それだけでは心は伝わりません。

自分自身を磨いたり、相手を思いやる心を学んだり、
伝え方も知る必要があります。

つまり、
告白する前に「準備」をしなければなりません。

これが、『接客』の第一歩なのです。

テクニックを憶える前にやるべき準備編なのです。

お客さまに気持ちよくお越しいただき、
心地よいひとときをお過ごしいただき、
満足してお買い物、飲食していただく。

これが、“お客さまに尽くす”接客の基本なのです。

当り前といえばそれまでですが、
これができていないから、潰れるお店が多いのです。

商品の善し悪しだけでは、
これだけたくさんのお店が潰れることはありません。

商品にそれほど違いはないのです。

お客さまを満足させられるかどうかなのです。

だから、「接客は、商品以上に意味を持つ」
といっているのです。

では、満足していただくためには、
何を準備しなければならないでしょうか。

●お店の経営理念を理解しているか。身についているか。
●お客さまを思いやる心、感謝の気持ちを持っているか。
●売っている商品の社会的位置づけをわかっているか。
●生活シーンでの商品の役割、
 つまり、深い商品知識を持っているか。
●接客のテクニックを身につけているか。

これらの項目が、基本的な条件として挙げられます。

店主および接客担当者は、
最低限身につけておかなければいけません。

それでは、物理的な準備には何が必要でしょうか。

お客さまに来ていただく前に、やっておくべきことです。

■商品・お店の準備

 ●商品はすべて揃っているか。
  抜けているものはないか。
  あれば、直ちに補充しておく。

 ●店内はキレイに掃除できているか。
  不要なものが出ていないか。

 ●照明・音楽・ディスプレイは、整っているか。

■その他の準備

 ●POP・プライスカードなどはすべて出ているか。

 ●カタログ・パンフレットなどは揃っているか。

 ●備品・消耗品などは補充しているか。

こうした心構えと物理的な準備ができて初めて、
お客さまをお迎えすることができるのです。

愛する人に振り向いてもらうのは、
簡単なことではありません。

労をいとわず、
できる限りの努力をしなければなりません。

これができれば、
繁盛店経営のスタートラインに立てるのです。

そう、スタートラインに立てるだけです。

そこからやっとレースが始まるのです。

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佐藤きよあき
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