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【マーケ基礎】お客さまウォッチングにヒントあり!

綾小路きみまろ氏をご存知でしょうか?

中高年女性をネタに、毒のあるトークで
絶大なる人気を博しています。

なぜ、これほど人気があるのかと思い、
CDやショーの映像を見てみたのですが、
私はまったく笑えませんでした。

しかし、トークショーの会場は大爆笑なのです。

「今日は綺麗な方ばっかりですね。口紅が」

「私は前に綺麗な人がいるとドキドキするんです。
 今日は、のびのびやってます」

かなり古いパターンのお笑いなのですが、
これが、おばちゃん達にウケているのです。

しばらく聞いていると、
なぜウケるのかがわかってきます。

きみまろ氏は、
おばちゃんの生活や習性を熟知しているのです。

おばちゃん達がこぞって行く旅行の話や化粧の話、
ダイエットの話、旦那の話……。

かなり身近な話題で、
“うんうん”“あるある”と納得させながら、
笑いを取っています。

習性を知らなければ、出てこないような話です。

たとえば、

「自分を綺麗だと信じているんです。
 自信があるから、生きていけるんです。
 だから、こうして前列に座れるんです」

これなども、単に笑わせるだけに作った言葉ではなく、
おばちゃんのことをよく理解しているからこそ、
出てくる笑いなのです。

おばちゃんは、自分を客観的に見て、
ブスだとわかっていても、
「可愛いところもあるのよ」「ここから見たら綺麗だわ」
と、心のどこかで思っているものです。

それを知っているから、こんなトークができるのです。

また、お笑いとしては古いパターンでも、
それがおばちゃん達の年代には、
ちょうど良いことも知っています。

いまの笑いにはついて行けなくとも、
きみまろ氏の話やテンポには、ついて行けるのです。

これが心地良いのです。
30〜40年前のわかりやすいお笑いパターンです。

おばちゃん達の習性を知って、笑いのツボを抑える。

これはまさに、ターゲットを観察・分析して、
商品・サービスの売り方を考える、
マーケティングそのものだと言えます。

きみまろ氏のトークを聞いているだけでも、
おばちゃん達に売れそうな商品・サービスが、
次々に浮かんできます。

やはり、ターゲットを知ることは
大切だということを再確認しました。

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佐藤きよあき
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