マガジンのカバー画像

マーケティング基礎講座

244
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

【マーケ基礎】専門店への道を探れ!

近くに大型店ができる。 同業種のチェーン店がやって来る。 あなたは、どうしますか? セールを実施する? 大型店より安くはできません。 イベントをやる? 小規模なイベントには、 なかなか興味を持ってもらえません。 お客さまとのコミュニケ−ションを図り、 密な関係づくりをめざす? これまでに築いてきた関係があるのなら、 可能性は高いのですが、 いまからでは遅過ぎます。 結局はほとんどのお店が、 何もできないまま、消えていくのです。 こう言うと、救いが無いように感じ

【マーケ基礎】芸を磨くのがプロ!

お客さまの心を掴む。難しいですよね。 人気芸人なら、ギャグや言葉、動きなどで、 自分の世界に観客を引き込みますが、 商売人はどうすれば良いのでしょうか。 芸人にとっての商品は「笑い」です。 その笑いを誘うためには、笑いのバックボーン、 つまり、ボケやフリ、 ツッコミの面白さが必要となります。 ボケやツッコミを、いかにタイミングよく見せるかが、 重要なポイントなのです。 商売人にとっての商品は、 「商品そのもの」や「サービス」です。 その商品をお客さまに納得して買っ

【マーケ基礎】集客イベントで、活性化はしない。

巨大ショッピングセンター 「阪急西宮ガーデンズ」がオープンし、 周辺の商店街は、大打撃を受けました。 特に、駅を挟んだ反対側の商店街は、 朝・夕以外は人の姿をあまり見なくなりました。 大型店が出店すれば、 そうなることは予想できたはずですが、 商店街は打つ手立てを見つけることができませんでした。 「西宮ガーデンズ」がオープン後、 なぜか「餅つき大会」を実施していましたが……。 「西宮ガーデンズ」の店舗構成を見ると、 レジャー感覚のウィンドウショッピングから、 生活必需

【マーケ基礎】ギフト用ラッピングの手を抜くな!

息子が小学生の頃、バレンタインデーのお返しを 買いに行きたいと言うので、 車でショッピングセンターに連れて行きました。 ファンシーショップで選び、 レジの人にギフト用ラッピングを頼んだのですが……。 あまりにお粗末なラッピングで、驚きました。 いや、正確には予想はしていたので、 「やっぱりな」と思っただけです。 しかも、1つだけ違う商品があったのですが、 それをわかるようにはしていませんでした。 同じ包装紙で、同じような包み方なので、 よく触らないとわかりません。

【マーケ基礎】目立つことを躊躇するな!

西日本最大と言われるショッピングセンターでのこと。 行列のできているお店があったので、見てみると、 ジューススタンドでした。 「特濃ミックス」や「黒糖黒ごまバナナ」など、 少し変わった、健康志向のジュースが人気のようです。 いくつか飲んでみると、 行列ができるのも頷ける美味しさです。 しかし、このお店は美味しいだけではなく、 人を惹きつける“見ため”になっているのです。 つまり、店頭に工夫があり、 前を通った人が自然と興味を持ってしまうのです。 ジューススタンドを