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マーケティング基礎講座

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2023年8月の記事一覧

【マーケ基礎】「感動探し」をお手伝いしろ!

少し前のデータですが、 「感動探し」という市場規模が5兆円あると言います。 何のことかと言うと…… 「感動に関するアンケート」 という非常に興味深い調査を行なったところ、 「1ヵ月に1度以上感動しましたか?」 という問いに対し、 10〜20代の約50%、50〜60代の約30%の人が、 “イエス”と答えています。 つまり、逆から見ると、 若い世代の2人に1人は 「1ヵ月に1度も感動していない」ということになり、 50〜60代の3人に2人は 「1ヵ月に1度も感動していない」

【マーケ基礎】「在庫処分」か?「アウトレット」か?

小さなお店にとって、不良在庫は頭の痛い問題です。 売れないから、残ったまま。 しかし、新商品を仕入れない訳にはいかない。 少しずつ少しずつ、在庫は増え続けます。 「在庫処分セール」として、 ワゴン陳列で売り捌ければ良い方で、 やはり、残り物イメージが強く、期待できません。 たとえ売れても、不良在庫のままよりはマシ、 という程度で、赤字は覚悟しなければいけません。 何か良い方法は無いでしょうか。 私は相談を受けると、 あれこれご提案した後の最終的な手段として、 「フリ

【マーケ基礎】師の元に人は集まる。

人と人との繋がりが薄れている現在。 社会生活において問題が起きた時に、 どう対処して良いのかが わからない人が多くなっています。 ご近所づきあいのあった頃なら、 ちょっとお隣さんに教えてもらったり、 年配者に聞きに行ったものです。 冠婚葬祭への出席はどうすれば良いのか? 子育てで困った時は? 病気にかかったら? お祝いや贈り物は何にすれば良いのか? とにかくわからないことは、 誰かが教えてくれていました。 しかし、現在はそれができません。 教えてくれる人がいないの

【マーケ基礎】ES(従業員満足)を見直せ!

CS(Customer Satisfaction)は、 あなたもよくご存じのはず。 お客さま第一、すべてはお客さまのために、 という顧客満足の考え方です。 これはとても重要なことですが、 そのためには、やるべきことがたくさんあります。 店舗、品揃え、サービスなどで、 どれだけお客さまに満足していただけるかを、 じっくり考える必要があります。 これらは、“いまさら”と思われることですが、 大多数の店主が忘れていることがあります。 「従業員」。 従業員教育も含まれます

【マーケ基礎】お帰りの声かけで、印象度アップ!

商品を買っていただいたお客さまがお帰りになる時、 あなたはどんなご挨拶をしていますか? 「ありがとうございました。また、お越しください」 「お気をつけて、お帰りください」 とりあえず合格ですが、 せっかくの“チャンス”を逃しています。 「終わり良ければ……」という言葉があるように、 お客さまとの最後の接点を活かせるかどうかで、 ファンづくりの効果が違ってきます。 「あぁ、売れて良かったぁ」「さて、片づけなきゃ」 という思いが先に立ち、 ご挨拶を適当にしてしまう店員さん