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マーケティング基礎講座

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2021年5月の記事一覧

【マーケ基礎】商品を理解しているか?

あなたは、自身のお店で扱っている商品の 良いところ・悪いところを理解していますか? 性能が良い、機能的だ、使い勝手が良い、美味しい……。 商品すべてに、コメントが言えますか。 失礼ながら、言えない方が多いのではないでしょうか。 “たくさんあるんだから、そんなの無理だよ” という声が聞こえてきそうですが、 本当にそれで良いのでしょうか。 自分がわかっていない商品を 大切なお客さまに奨めているのですか。 それで、お客さまの満足が得られますか。 実は、私もエラそうなこ

【マーケ基礎】商品の魅力を演出する。

あなたの扱っている商品に、魅力はありますか? “いやぁ、どこでも売っているし、特にないなぁ。” “変わった商品を置いても、売れないしねぇ。” そう思われた店主も多いことでしょう。 これは、考え方が根本的に間違っています。 簡単に言うと、「商品しか見ていない」のです。 こういう店主は、 店構えや商品の見せ方をあまり考えたことがなく、 “売れる商品を仕入れる”ことばかりを 優先させているのです。 確実に売れる定番品、流行の商品などです。 「何が売れるだろう」と常に考

【マーケ基礎】立地条件を見直す。

“うちのお店は、立地が悪いからなぁ” “もともと人通りが少ないから” “駅前だったら、何とかなるんだけどなぁ” “若い人が通らないよ” あなたは、 このような言葉を口にしたことはありませんか? それは、単なる言い訳です。 人を呼ぶ手立てはいくらでもありますし、 創意と工夫で繁盛させることは可能です。 他に無い特長を持たせ、 隠れ家的な演出をすることです。 ……などと、コンサルタントなら言うのでしょうが、 私はちょっと違います。 確かに正しい助言ですし、 やり方次第

【マーケ基礎】店員の居場所。

暇なお店には、共通点があります。 繁盛しているお店とは、 明らかに見ためが違うのです。 それは、店主や店員が “暇そう”にしている、ということです。 お客さまは来ないのだから、 それは当り前のように思われる方もいるでしょうが、 それは違います。 商店街や専門店街を歩いていると、 その違いがハッキリと見て取れます。 ・店主がカウンターの中に座り、新聞を読んでいます。 ・ポータブルテレビを見ています。 ・店主から言われて  仕方なく店頭でボーッと立っている店員がいます。

【マーケ基礎】「○○のお店」イメージを植えつける。

見込み客の心の中に、 あなたのお店がどんなお店かを端的にわかってもらえる、 言葉やイメージを植えつけるのです。 これが、マーケティングにおいて、 もっとも効果的な方法だと言われています。 たとえば、企業の例では、 コカコーラは、『コーク』と呼ぶことで、 シェアを広げました。 日本では、 コマーシャルの『スカッとさわやか』という言葉で、 市場を拡大しました。 ヤマト運輸は、『宅急便』。 モノを送る時には、 宅配便と言わずに、宅急便と言ってしまいますよね。 では、ご近