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マーケティング基礎講座

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2021年4月の記事一覧

【マーケ基礎】特殊な商品を扱う。

今回は、私からの提案です。 売り上げの数%かもしれませんが、 確実にお客さまをつかむ方法です。 それは、「特殊な商品」を扱う、ということです。 その商品、そのコーナーのファンを創ります。 ●アトピー関連商品 ●アレルギー対策商品 ●肥満解消商品 ●脱毛予防商品    などなど。 単純にこれらの商品を扱え、 と言っているわけではありません。 あなたのお店に関連する、 これらの商品・サービスの活かし方を 考えてみましょう、ということです。 世の中には、 病気や問題を

【マーケ基礎】看板へのこだわり。

あなたのお店の看板は、どんなタイプですか? 突き出し型?スタンド型?屋上型?それとも壁面型? ちょっと読むのをやめて、いますぐ見に行ってください。    ↓    ↓    ↓    ↓ どうでしたか? タイプはいろいろあると思いますが、 だいたい、白バックに、黒や緑、赤の文字で 店名が書かれているだけではありませんでしたか。 イラストでも入っていますか? 形は長方形? ですよね。 突き出し型にしろ、スタンド型にしろ、ほぼ長方形で、 店名が入っているだけのものが多

【マーケ基礎】納得できる価値。

人は、どのような心理状態になった時に、 商品の購入を決定するのでしょうか。 ずばり、結論から言うと、その商品を買うことによって、 何らかの利益・恩恵が得られそうだと「納得」した時に、 商品の購入を決定します。 「納得する」とは、どういうことでしょう。 わかりやすい例で言うと、ブランド品があります。 ブランド品は、 厳しい品質管理や優れたイメージづくりによって、 高い価格を維持しているからこそ、 お客さまは「納得」するのです。 “値段が高いから、選ばれた人しか買えない

【マーケ基礎】「売り方」の前に、「仕入れ方」。

「上手に仕入れた商品は、売れたも同然である」 とよく言われます。 それほど、仕入れが難しいということでもあります。 どのように見せればいいのだろう。 どのように売ればいいのだろう。 店主は、いつもそう考えています。 それは当然のことなのですが、 その前に「仕入れ」の重要性を 見逃している店主が結構いるものです。 いつも同じ問屋の方が安心だから。 これが流行ると問屋に言われたから。 安く仕入れられるから。 などなど、あまり「仕入れ」を大切に考えていません。 “まず

【マーケ基礎】正統派? 異端児?

以前、イタリアのナポリで 「原理主義」の嵐が吹き荒れていました。 何か宗教がらみのやばい話かと思いきや、 「ピザ」の話でした。 いまや世界中にひろがっている、 さまざまなピザを嘆いているピザ職人たちが、 立ち上がったのです。 「米国でピザと称している食い物は、 太った円盤に過ぎない」とか、 「大手企業はピザを冒とくしている」 などと叫んでいます。 ピザ討論会を開いたり、「真正ナポリピザ協会」を作り、 原材料や製法を細かく定義する法律まで成立させました。 私は、本場の