0から最速で収益化!YouTubeショート完全攻略ロードマップ
〜11月16日 00:00
ショート動画の攻略情報はすでに色々あると思いますが、今までは
出してる本人がちゃんと結果出してない
出してたとしてもその情報自体が断片的でまとまっていない
まとまっていても高額で手に取りづらい
みたいなものばかりだったかと思います。
そこで今回は、
ちゃんとショート動画で結果を出している僕が
教科書的に使えるまとまったロードマップを
500円というありえないレベルの安価で
用意しました。
↓まずは実績
このレベルのnoteをこの価格で公開し続けるのは明らかにおかしいといので、まもなく値上げします。
ショート動画攻略に少しでも興味があるなら今すぐ読み進めてみて下さい。
「90日間で1,000万再生」
これはYouTubeにおけるショート動画の収益化基準です。
「ショートって1分の動画だし簡単に作れそう♪」みたいにナメて掛かってる人多いんですけど、実際はちゃんと収益化しようと思うと想像以上にハードル高いです。
例えば1本あたり5万回再生されたとして、トータル1,000万回に届くためには200本の動画を投稿する必要が出てきます。
90日で200本って、毎日2~3本投稿ペースです。それを無給で3ヶ月続けて、ようやく収益化するかどうかっていうのがショートなんです。
つまり、
「このジャンルは平均でどれくらい再生数取れるのか?」
「累計1,000万再生を達成するにはどれくらいの動画を投稿すればいいのか?」
みたいなことを考えずに適当にチャンネル立ち上げても、そもそも収益化にたどり着かないという事を意味します。
ちょうど僕は少し前にショート動画で収益化条件である累計1,000万再生を達成しましたが…
「これは素人が安易に手出したら収益化条件すら達成できず3ヶ月丸っと無駄にすることになるな…。」
っていうのを正直思いました。
なので、
これからショート動画を始めたい方
今ショート動画をやってるけどやり方が間違っていないか不安な方
に向けて、最速で収益化を達成するまでのロードマップをこのnoteで提供します。
今思うと「最初っからこういうことやっとけばよかったな」って思うことがたくさんあるので、なるべく詰め込んであります。
このロードマップのこだわりポイント3つ
①長尺との違いをベースに解説
「長尺の動画なら収益化したことがある」という方はきっと多いと思います。
なので、なるべく要点だけお伝えするためにも「長尺とショートでどう違うのか」という点にフォーカスしてロードマップを作成しています。
逆に言うと、「長尺でもショートでもとっちでも必要な初歩的な内容」はあまり含んでいません。
長尺の経験が無い人にとっては少し難しく感じるかもしれませんが、逆にある人にとっては読み応えのある内容になってるはずです。
②あまりハードルを上げすぎないこと
今回は「顔出しなし」「声出しなし」「編集のみ外注」「それで最短で収益化を達成する」くらいを目標に設定しています。
長尺だとそれだけだとハードル低いと言うか、「最短で収益化だけしてもその後伸びなかったら意味なくね?」っていうのは分かります。
でもショートの場合そもそも収益化自体がハードル高めなので、そこに焦点を合わせました。
逆に言うと「月収100万円超え!」「クリエイティブな動画でバズらせよう!」みたいなところには焦点合わせてません。そこまでやるとかなりのレッドオーシャンに挑まざるを得なくなりますし、組織や予算、経験値などもそれなりに必要になってしまうからです。
③収益の仕組みについて分かりやすく
ショートと長尺の大きな違いの一つに「収益の仕組み」があります。
長尺の場合ほぼアドセンスのみですが、ショート動画の場合BGM収益やTikTok収益が絡んでくるので。
ここらへんの仕組みがよく分からず、どれくらいの再生数を目指せばどれくらいの収益を狙えるのか不透明なままショートに取り組んでる方も多いのかなと。
それで目論見が合わず失敗…みたいなことを避けるためにも、収益の仕組みに関してこのnote1つで完全に理解できるように重点的に解説しました。
今回のnoteに書いてあることの一部
みんな参入したがるけど実は収益化基準に到達できないパターン
チャンネルページの仕様から発生するショート動画の落とし穴
一見そこまで伸びてなさそうなCHが隠れて月間2億再生取ってる理由
参入障壁の割に伸びるジャンルを見つける検索フィルタの使い方
2ch面白系ジャンルに参入する想定でリサーチの流れを実践解説
「動画の投稿本数が多いCH」を参考にしてはいけない理由
伸びるジャンルを見極める「縦軸」と「横軸」のリサーチ
あえてオリジナリティを出さずに既存CH丸パクリで伸びている事例
ショート動画における「シーケンス設定」と「セーフマージン」の解説
よく聞かれるBGM収益の仕組みと1再生あたりの単価
Tunecoreの審査を確実に通す裏技
条件の良いBGM収益会社から山ほど連絡が来る方法
絶対に動画編集を自分でやってはいけない理由
編集は相場の倍の単価で募集するべき理由
逆に台本は外注せずに自分で書くべき理由
チャンネル立ち上げ初期にジャンルを絞ってはいけない理由
立ち上げ初期と現在の動画テーマをガラっと変えて伸びたCH事例
海外の掲示板を調査して分かった「1万再生の壁」の突破方法
「ベンチマークと同じような企画を投稿しよう」←これがダメな理由
過去に投稿した動画と同じ動画を再投稿しただけで24万再生取った方法
動画を1本も投稿せずにTikTokを収益化する方法と1再生あたりの単価
「ショートで伸びる動画はTikTokでも伸びるのか?」について
ショート動画をTikTokにコピペ投稿する際にやってはいけないこと
価格について
今回は500円です。激安です。
はっきり言って内容のクオリティに対して値段が安すぎると自分でも思ってます。
なんでこんなに安くしているかというと、「今回たまたまそういう企画をやっているから」です。
僕が運営する脱広告収益サロンというオンラインサロンのメンバーで、「みんなで500円noteを売ってみよう」という企画をやってます。
その企画に合わせて僕も今回のnote出してるので、本来ならもっと高くするはずのnoteをこの価格で出してます。
僕もショートやりはじめて収益化するまでなんだかんだ失敗したチャンネルも含めてトータル外注費20万以上掛かってるので、その試行錯誤を500円でショートカットできるnoteになってます。
企画として500円で出してるだけなので、いずれ値上げするつもりです。
その前に購入しておこうと思った方は下にある緑の「購入手続きへ」ボタンから有料部分をお読み下さい。
よくある収益化の失敗パターン
まず、ロードマップの前に「収益化に失敗するチャンネルのあるあるパターン」があるのでそれを紹介します。
これは結論「AIを使ってショート動画を作ろうとすること」です。
例えば事例としてこのチャンネルをご覧ください。
(もし運営者の方が見てたら勝手に晒してゴメンナサイ)
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11月9日 13:00 〜 11月16日 00:00
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