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医師がXでフォロワーを増やす方法
2024/5/16追記:医師がフォロワーを増やしやすいアカウント設定
フォロワー数12113人(2024年5月3日時点)のXアカウント「医師の給料明細」を運営しております医師です。
今回は医師がXでフォロワーを増やす方法について書きました。
11082文字、21枚の具体的なツイート画像を用いて、徹底的にわかりやすくノウハウを公開しています。
正直Xのフォロワーが増えるメリットはとてつもなく大きいです。
オフ会を開催すれば、たくさんの優秀な医師と交流をもつことができ、有益な情報を手に入れることができますし、サービス紹介などの仕事が舞い込むこともあります。
また、医師として正しい医療情報を多くの人に伝えることもできます。
開業医であれば、医師や看護師などのスタッフを募集し、良い人材を採用することができるでしょう。
このように令和の時代にXで多くのフォロワーがいることのメリットはますます増えていくと考えられます。
ちなみに、当アカウントのフォロワーには医師が多いです。
なので、この記事を読むことで"医師がXで医師のフォロワーを増やす方法"を知ることができるでしょう。
フォロワー1000人未満時のフォロワーの集め方
フォロワーは1000人未満の少ない時期と1000人以上に増えてきた時期で獲得戦略は異なります。
まずはフォロワーが1000人未満の少ない時期に取るべき方法についてみていきましょう。
①ターゲットを明確にしコンセプトを作る
![](https://assets.st-note.com/img/1714699738067-8G0MuZTqMJ.png?width=1200)
まずは、アカウントのコンセプトが重要です。
どういう情報を発信していきたいのか、どういう読者を想定しているのかなどを具体的に考え、読者に明確に示す必要があります。
”医師向けに漠然と資産運用について情報を発信する”では漠然とし過ぎており、誰にメリットがある情報であるのかが曖昧です。
”初期研修医の独身男性向けの資産運用”や”50代で開業を考える医師向けの資産運用”とまで細かく読者を想定していた方が刺さるツイートができます。
ただし、読者を絞りすぎるとフォロワーが増えにくくなるというデメリットもあるでしょう。
このような読者の想定は、マーケティング業界では”ペルソナ”と言われています。
ターゲットを「医師」という属性だけにとどめると、どのような内容が最適な反応が得られるのか判断がつかず、戦略が不明確になるのです。
例えば、「医師、25歳、研修医、当直月5回、お金を貯めたいと思っている、仕事に疲れている」といったペルソナを設定してみます。
そして、「将来進む診療科を迷っているだろう」「当直に疲れていて、仕事を休みたいと思っている」と想像します。
すると、”楽に稼げるキャリア形成”といった訴求力が高いコンテンツが具体的になるのです。
そして、名前、プロフ写真、プロフィール背景写真からどういうアカウントであるかを短く、わかりやすく説明しておきましょう。
そうすれば、あなたのプロフィールを見て興味を持った人がフォローしてくれるでしょう。
参考までに私が運営している2つのアカウントのコンセプトとプロフィールを紹介します。
元年収1000万円研修医youのコンセプト
![](https://assets.st-note.com/img/1714699826949-3rV7fBHI8e.jpg?width=1200)
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