見出し画像

再開します vol.911

しばらくの間お休みをしていたこのnote。

久しぶりに再開します。

意外にも読んでくださっている方がいらっしゃったのと、自分自身何もしていない感じがして嫌だったので、またぼちぼちと書き始めようかなと思います。

何よりも自分の考えをブラッシュアップする場って意外とないんだなって最近思ったのもあります。

それこそ同じような志を持った方や、教育に熱心な方と話せるのが一番の壁打ちになって超絶楽しいのですが、そういった機会もなかなかないものなので、、、。

こういった場所を大事にしようと思います。

ただサボっていたわけではなく、、、

noteを休んでいたのも、ただ単にサボっていたわけではないんです笑。

言い訳と言えばいいわけなのですが、あまりにも忙しい日々が続いておりまして余裕がなくなっていました。

その原因の一つが教材研究。

教員になって中学校の授業を中心に見ていたので、高校3年生の物理を教えるだけの知識がなく、そのインプットと噛み砕くのに非常に時間を要しました。

高校生や大学生の頃であれば「こんなものか」で済ませていたのでしょうが、大人になって少し学ぶというものに対しての姿勢が変わったせいなのか意外にも時間がかかりました。

なんかこう、自分がしっかりと理解して伝えられるという風になるまで結構かかりました。

知識を学ぶ→理解する→より単純化する→言語化、イメージ化する→流れを決める。

といった一連の流れで新単元について全て授業を作っていたので、ヒーヒー言いながらやっていました笑。

それでも、久しぶりに未開単元の授業構築だったので楽しかったと言えば楽しかったです。

取れたかな〜司書教諭の資格

それだけでなく、別に司書教諭の資格を取ろうと思い4月から半年間通信学生をしていました。

これが意外にも大変でした。

1週間後が成績発表なので単位が取れているかはまだわからないのですが。

2000字程度のレポートを5科目分×3回。

合計15本近くのレポートを仕上げなければならなかったので、その勉強にも追われていたところがあります。

司書教諭の資格を物理教員の私がなぜ取ろうとしているのかという点に関してはまた今度記事にするとして、とりあえずよく乗り切れたと自分でも思います笑。

2、3年前に小学校の免許を通信で取ろうと思った時には見事にこのレポートの量に挫折してしまったので、着実に自分の成長は実感できたかなって思います。

と、まぁそんなこんなでまたぼちぼちと書き始めていきますのでお付き合いしていただけますと嬉しいです。

いいなと思ったら応援しよう!