「IFRO」フリープランのすゝめ 無料で使える!業界・用途別の豊富なボット用シナリオテンプレート
こんにちは!シナリオ製作チームの上田です。
本記事では「IFRO」(イフロと読みます)のフリープランについてご紹介します。
無課金でどこまでの機能が使えるのか、他社サービスの体験版や無料プランとどういった違いがあるのか、そしてなぜ「IFRO」でのチャットボット開発をオススメしたいのか、数回に分けて書いていこうと思います。お時間ある時に是非ご一読ください。
では早速、料金プランのご紹介から。
「IFRO」には、利用目的に合わせた4タイプのプランがあります。その中で、チャットボットの開発・運用の入門編として、まず最初に試していただきたいのがFREEプランです。
その機能概要ですが、
マイテンプレート数:5個まで
マイ同義語:5個まで
月間アクティブユーザー数:50人まで
という内容になっております。無料のプランとはいえ、スキル作成は無制限!また、テンプレートは5つまで使用することができます。テンプレートについて 知りたい方は、以前の記事も合わせてお読みいただくと分かりやすいかと思います。
ちなみに、月間アクティブユーザーは「月間でアクセスした端末の数」をカウントしています。なので、同じユーザーがPCとスマートフォンからアクセスするとカウント数は”2”になります。同じスマートフォンからアクセスしている限りは、(同じ月であれば)1ヶ月の間に何度使ってもカウント数は”1”です。
さて、「IFRO」フリープランの機能概要を知ってもらったところで、
具体的にどんな特長・メリットがあるかまとめてみますね。
「IFRO」フリープランの特徴・メリット:
①テンプレートが使える(すぐに開発・運用を始められる)
②期間無制限!
③効果検証がしやすい(本格運用する際の予算を見積もりやすい)
ボット導入のしやすさ・運用敷居の低さという観点から、
以上の3つに絞ってみました。
今回は第一弾ということで、<①テンプレートが使える>について解説していきます。
(②、③に関しても近日中に詳しくご紹介しますので、お楽しみに!)
①テンプレートが使える(=すぐに開発・運用を始められる)
まず第一に、チャットボット導入・運用スタートまでに時間や負担があまりかからないという点が「IFRO」を使う大きなメリットの1つになっています。
その理由は、業界・用途別のシナリオテンプレートが初めから実装されているという特長にあります。
製造、エネルギー、情報、通信、運輸、郵便、卸売、小売、金融、保険、不動産、宿泊、飲食、生活・娯楽、教育、医療、福祉、公務、広告等々、
それぞれに、FAQや資料請求といったテンプレートを用意しています!
(詳しくはこちらより)
これらのテンプレートを開いた時点で、全体の会話フローは出来上がっている状態になっています。
使用するテンプレートを選んだら、あとはプロパティシートと呼ばれる質問リストに回答を入力していくだけ!入力した情報が、実装されている会話内に反映され、シナリオが完成する仕組みになっています。
例えば、こちら↑の画像はホテル用FAQの開発画面です。ホテル名は?最寄り駅はどこ?といった質問に回答していくと、これらの情報が既に用意されている会話シナリオ内にそれぞれ組み込まれていきます。
仮に、ホテル名は?→パルスボッツホテル と回答すると…
{ホテル名}の部分が全て、回答通り<パルスボッツホテル>になりました!
また、テンプレートは組み合わせることもできるので、多様なチャットボットを作り上げることが可能です。
※テンプレート組み合わせについてまとめた記事もありますので、
よろしければこちらもどうぞ↓↓
https://note.mu/ifro/n/n4b6935c31864
チャットボット用の会話をイチから全て自分で作り始めようとすると、なかなか難しいかもしれません。しかし、事前に会話フローのフレームワークが出来上がっていて、あとはテキストフォームで質問に答えるだけであれば、どなたでも取り組みやすいのではないでしょうか。そして冒頭で紹介した通り、このテンプレートは無料版でも利用可能です。
また、一般的な無料体験版のように2週間、1ヶ月といったお試し期間を設けているわけではない(次回詳しくご説明します)ので、アクティブユーザー数が50名を超えない限りは、急がず本格的な導入・運用まで含めしっかり体験していただけます!
まずは「IFRO」フリープランで、チャットボットを使ったマーケティングの施策を小規模から始めてみませんか♪?
次回以降は、<②期間無制限!、③効果検証がしやすい(=本格運用する際の予算を見積もりやすい)>の部分に関して詳しく解説していく予定ですので、乞うご期待ください!
最後に、現在パルスボッツでは
【チャットボットの開発・導入支援キャンペーン】を行っております。
問い合わせ対応自動化や、LINEでの予約情報管理等、
顧客満足度向上・業務効率化への新たなアプローチ方法として
近年注目されているチャットボット。
「IFRO」を使っていただくことで導入・運用の負担が軽くなるとはいえ、
初めて触る時には操作方法が分からなかったり、ウェブサイトやLINEとの接続時にエラーが発生して止まってしまったりすることもあると思います。
そこで!今回はチャットボット開発〜導入までの工程を、
期間限定でIFRO事務局が無料バックアップいたします♪
応募は、キャンペーンサイト(本キャンペーンは終了しました)のPREMIUMサポートフォームから受付中!
チャットボットについて興味はあるが、
どういったサービスなのかイマイチ理解し切れていない…
どうやったら導入できるのか分からない…
こういったお悩みをお持ちの方も、
お気軽にご連絡ください!
それでは!