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稚児さん牌譜検討まとめ(DAY31)

元動画↓

<要約>

不利なめくり合いをすることがトップ取りではなく、
有利な選択を積んで結果生まれたものがトップ。


そのための私の課題は
①早い巡目での構想、そして直線的に行き過ぎない選択
 一例として、
 A.リャンハン役を逃さない進行
 B.愚形ターツ2種含む場合、副露手を考慮した進行
 →この進行をしていると、押す価値があるので押すか
  安全にオリれるかの二択を選べる状況になりやすく楽できる
②待ちが弱すぎるリーチの自重
③先制リーチを受けた際の適切な迂回

あと字牌切ろう。

<具体例>

①直線的に行き過ぎない選択

打5sとしたが打1s2s推奨。
タンヤオ、イッツー、清一色が自然と残せるため。
打發としたが打9p推奨。
役牌重ねての索子のホンイツマンガンルートを残したいため。456or678の三色も消えない。
ここで9p残して7p埋まったとして、間5pのリーのみルート嬉しいかって話
打6pとしたが打2p推奨。
一応2pにも2m縦等、完全イーシャンテンになりやすいメリットはあるが、6pは打点の種。序盤は良型変化、ドラドラ使えるかも、タンヤオになるかも、の方が大きい。
※普通にウザク本で拾うべき範疇だった・・・(中ぶくれはヘッド固定)
打發としたが打9m推奨。
チートイという目線ではあまり変わらないが、發残すとたまにトイトイになる。
579mのリャンカンできてお前嬉しいのか?って話。
確かに。こういうのめっちゃ9m切っちゃってたな~
打2sとしたが打4m推奨。
ドラの3sを2枚で引こうものなら化ける。1枚ですらイーペーコードラ3で黙れる。打点の種。
打南とした(それが普通だ)が打1pオススメ。
1pが1切れなのもあり、そのまままっすぐ進めても重たい面前進行を強いられてしまうので
飛び道具を持っておきたい場面(続く)
さっきの牌姿の続き。こうなると手元の1pが南だけで安定感全然違う。

②待ちが弱すぎるリーチの自重

立直したがダマ推奨。見た目枚数2枚で無理に追わない。
(さすがにこれは大会1戦目最初の局ということで高揚しイキった自覚あり)

③先制リーチを受けた際の適切な迂回

打8mとしたが打24p推奨。
2シャンテンから3枚(8m, 8p, 4or7s)押して良いシーンはそうそう無い。
2枚すら、もう一方が両無筋だったらもう1枚の査定を厳格化要のレベル。
24p落としとけば、上記3枚の内、くっつかなかった2枚勝負になる。
打9pとしたが打4p推奨。
セットで安全に落とせるターツあるならそっち落とそう。
(タンヤオ仕掛けも効かすために89p選んだが、2シャンテンから前のめりすぎ)
打7sとしたが打89s推奨。
セットで安全に落とせるなら、たとえシャンテン落ちようとも迂回しよう
(7s+5m or 7pの2牌勝負ではなく、5m or 7pの1牌勝負ならまぁ釣り合う)

字牌切ろう系

基本的な考え方として、
配牌にメンツがあったら、あるいは両面ターツが3つあったら
(あるいは2つでも)字を切る。
ピンフが付く、良型の可能性が上がる等、立直の効果が高まるため。

打9sとしたが(ダブ東だろうが)打東推奨。
9s切りのロスは7s8sの6枚だけでなく、3mや1mの縦引きもあることを要認識。
打8mとしたが南推奨。良型作りにいく、立直しにいく。
打9pとしたが打白or發推奨。
これも素直に立直やピンフを目指そうの手。有効牌の枚数が単純に違う。
最悪ノベタンになるし、役牌ドラドラでいいっしょと思って役牌切ってしまったが、
変化が多い2345pをノベタンとして見込むのは勿体ない。

<その他>


■相手の速度読み
・孤立牌の価値が逆転した切り順だとブロック充足につきテンパイ近い
・ポン/チー出し牌でターツ落とし完了だとテンパイ近い
 (一方、鳴き後のターツ落とし完了時は瞬間的に張ってないケース多)

対面の捨て牌、2p→7pで孤立牌価値逆転。早そう
北ポン打6sでターツ落とし完了、早そう
→なのでメチャクチャヤバそう
發ポン後、しばらくして43m落とし。
この時のツモ牌は有効牌だけでなく、3mよりも安全な牌を手に入れた可能性も含まれるため
さっきのケースよりもテンパイ率が落ちる。
この後4s引いて、ビビって下家が切った2sを合わせてしまったが、この時点であれば7sも切れた。

■押すならちゃんと押せ

打9sとしたが打7mか打5p推奨。
打89sの合算放銃率は打7mと大差無い。だったら受け入れマックスで最初から7mを押すか、
しっかり諦めて5pを切る。
打3sとしたが打5p推奨
この後4s引いて5pを切っている。だったらこの時5p切っとけ。
なお、5p2枚持ってるので下家のトイトイに当たる確率も減ってる点に留意。

■何切る(高打点縛り編)

打1pとしたが打發推奨。
三色逃さない、チンイツ逃さない、チートイ逃さない、そしてジュンチャン逃さない(!)
4つ目を意識すると1pより發になる。
ホンイツ構想してマンズを落とすとして、第1打は1m(!)
リーズモチートイ裏裏効率。ここにドラの2m引いてもハネマンにはなりにくい。ちなみに私は役牌チャンタドラを目指しオタ風切っちゃったがハネマンにはならないので微妙
打3pとしたが打2p or 5p推奨。2pポンの切符か、14p引きのリーチが打てるかの比較になる。今回はデカめのトップが欲しいのでMAX重視。

■着順意識

8sポンしたがスルー推奨。
この局は放銃が重罪。5200以上のアガリはトップ確定につき価値あるが、3900のアガりが偉くない。このルートは5200が細い。しかも今は子の2着なので無理しなければラスらない。
西入時(=僅差時)はラスらなきゃいいっていう発想を持った方がよい。
更に上家にて孤立牌の逆転が発生している(→早そう)点も、スルーに傾く一因。
ちなみにこの後4p引いてすぐヘニョっている。

■形に弱すぎる罪

打3sとしたが打2p推奨。
3p引いてもフリテンになるし2p切っても間7pの受けあるし。あと3sドラ受けだし。
打5mとしたが打5p推奨。
ピンズは4の受けが他にあるから。
孤立した5を順に落とすだけなんだし、どっち切っても変わらないのでは?と思ってしまったが、例えば1pポンされて2233pに2メンツ求めにくくなってしまった時とかに、5にターツくっついてればそっちのターツを採用する迂回ができるので差あり。
2m切りました。死刑。

■手役見落としの罪

9mを切るな~~~一通を見ろ~~~(三色と一通マジで見落とす)
きちんと字から切ると、こういうミスを犯す頻度も減るはず!

<所感(というかただの感想)>


めっちゃ勉強になるんだろうな~~って思って臨んだんですが、
そうメチャクチャ勝手にハードル上げてなお、それを上回る学びの数々に
かなり興奮しました。稚児さんすげ~

打数も座学も大事かもだが、強い人の思考に触れるのも同じか、それ以上に大事だと改めて痛感した。そういう貴重な機会を頂けることに感謝しつつ、甘えるべきところは積極的に甘えていきたい。

しかしそのためにも、一度学んだことが改善に向かってないと失礼なので、今日学んだ点はきちんとモノにしてからにしたいな~。

序盤6巡、特にサボらないように構想してみよう。

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