アップデート予定 ver1.6.64
2024/02/12 3:20
・不具合の修正における「影響するダンジョンと修正による変更内容」を一部変更
※一部内容は予告なく変更される場合があります。
◆追加
・新モンスター1種を追加
※機械(A)
◆ダンジョン「機械行進」の改装
・ボス編成(一部難度)にモンスター(A)を追加
・ガブランチャー(C) を道中出現に追加
・からくりのキラーアント(F) をボス限定に変更
・その他、敵の調整
・魔性以上の難度のクリア状態をリセット
◆ダンジョン「海辺の洞窟」の改装
・狂気の難度を追加
・ボス編成(一部難度)にモンスター(B)2種を追加
※ダンジョン初登場2種
・その他、敵の追加や調整
・魔性以上の難度のクリア状態をリセット
◆スキルの調整
◇雷爪
・技威力65→115
・必殺率補正100→110
・[物理属性変換] 斬/無→雷 1ターン を追加
・[爪型][連撃中断無効] を追加
・必殺ダメージ2倍を削除 ※弱体
◇炎爪
・技威力65→115
・必殺率補正100→110
・[物理属性変換] 斬/無→炎 1ターン を追加
・[爪型][連撃中断無効] を追加
・必殺ダメージ2倍を削除 ※弱体
◆不具合の修正
・一部ダンジョンの敵のレベルが意図しない変更をされている不具合を修正
この問題は、イベント増殖の新機能を導入し、それに伴いダンジョン内の敵の配置順序を変更した際に初めて発生しました。
難易度に応じて敵のレベルを調整する際、基本レベルが低いモンスターに対してレベルの底上げ処理を行い、その後に難易度に基づく乗算調整を加える処理を行っていますが、この底上げ処理の際にモンスターの配置順序を考慮していたため、配置順序の変更が予期しないレベル変動を引き起こしていました。
※底上げ処理は、特定の隔週時短ダンジョンにおいて、一定レベル以下のモンスターに適用されてます。
この不具合の結果、一部のダンジョンで攻略難度が低下していました。
修正により、不具合が解消され、攻略難度は修正前に比べて高くなりますが、重要な敵のレベル上昇を控えめにすることで、難易度の上昇幅を抑えています。