![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/151799722/rectangle_large_type_2_f552ecfeeb379c8afa61714c971b6cbe.png?width=1200)
二つ名称号付与率の不具合のお詫び
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
影響が大きい不具合についてお知らせします。
《発生バージョン》
ver1.7.0〜ver1.7.2
《不具合の詳細》
8/22〜8/25に開催中の二つ名称号UPイベントにおいて、二つ名称号付与率が増加していないのではないかとの報告を複数のユーザー様から頂き、調査した結果、二つ名称号UPイベントの効果は有効だったものの、ダンジョン難度に伴う二つ名称号増加に不具合があることが判明しました。
《不具合の影響範囲》
魔性の難度以上の全てのダンジョンに影響があり、旧版(ver1.6.92)と比較して二つ名称号付与率が以下の比率で低下してました。
・狂気の難度: 旧版の約0.6倍
・伝説の難度: 旧版の約0.65倍
・宿った難度: 旧版の約0.7倍
・魔性の難度: 旧版の約0.8倍
・通常の難度: 旧版と同等
《発生の原因・経緯》
ダンジョン難度上昇に伴う二つ名称号付与率の上昇はやり込みがいのある要素ですが、上昇度合いが大きすぎると、最高難度以外を遊びにくくする弊害がありました。旧版は遊びにくい声が出やすいバランスだったため、緩和する必要性があると判断していました。
大型アップデートに伴って、皆さまの遊びやすさを改善するため、ダンジョン難度上昇に伴う二つ名称号付与率補正の上昇の緩和を実施することにしました。
その内容は、以下の通りでした。
・狂気の難度: 旧版から二つ名称号付与率は変わらない
・伝説の難度: 旧版から二つ名称号付与率が微増
・宿ったの難度: 旧版から二つ名称号付与率が増加
・通常〜魔性の難度: 旧版から二つ名称号付与率が比較的大きく増加
その実装方法は、以下2段階の手順で行われるものでした。
①ダンジョン難度上昇に伴う二つ名称号付与率補正の上昇度合いの緩和
②二つ名称号の基礎確率を上昇
しかしながら、リリース前におけるエラー対応の最中に開発プロジェクトの巻き戻りが発生し、またアップデート予定の記載からも漏れてしまっていたため、手順②が実施されてないまま製品版をリリースしてしまいました。
《修正対応》
修正版ver1.7.3を準備中で、8/26(月)〜8/27(火)頃に配信予定です。
修正内容は旧版ver1.6.92への切り戻しではなく、二つ名称号の基礎確率を上昇させる対応となり、修正版はダンジョン難度上昇に伴う二つ名称号付与率の上昇の緩和(再調整)を含みます。
◇緩和による変更内容
・狂気の難度: 旧版から二つ名称号付与率は変わらない
・伝説の難度: 旧版から二つ名称号付与率が微増
・宿ったの難度: 旧版から二つ名称号付与率が増加
・通常〜魔性の難度: 旧版から二つ名称号付与率が比較的大きく増加
《補填対応》
ご利用に応じた補填と、影響期間に応じた補填をさせて頂きます。
◆ご利用に応じた補填
最も低下が大きかった狂気の難度の補正低下倍率0.6を元に、その他不具合も加味して、新版(ver1.7.0〜ver1.7.2)で使用されたブーストチケット(有料・無料)の50%(端数切り上げ)をブーストチケット(無料)で補填させて頂きます。
※1,001枚使用されていた場合は、501枚を補填させて頂きます。
◇受け取り方法
修正版ver1.7.3(以上)に更新した際、ゲーム開始時に自動でお受け取り頂けます。お受け取り内容は画面をご確認ください。
※まだバージョンアップしておらず、ver1.7.0〜ver1.7.2のプレイデータがなかった場合は、影響期間に応じた補填のみお受け取り頂けます。(その他の理由でお受け取り頂けなかった場合は、お手数ですがサポートまでお問い合わせください。)
◆影響期間に応じた補填
製品版における諸々の不具合の影響があった期間をおよそ1週間(7日間)とみなして、1日あたり55枚、二つ名称号UP期間は追加+30枚/日で算出し、ブーストチケット505枚を全員に補填させて頂きます。
※(55枚 × 7日) + (30枚 × 4日) = 505枚
◇受け取り方法
ver1.7.3配信後、プレゼントにてお送りいたします。
《イベントの開催について》
・二つ名称号UPイベントについて
予定通り、2024年8月25日 17:59:59 まで開催します。