#サービスデザイン
習慣をデザインする7つのヒント:IDLのR&Dプロジェクト「Mr.Habit」 pt.1
「誰かの行動を変える」ことは、デザイナーにとって、単にイロ、モノ、カタチとして綺麗なものをつくるだけではない、他者や社会との接点をより強く持てる面白さがあると感じています。
3年ほど前、僕が所属するIDL[INFOBAHN DESIGN LAB.](以下、IDL)で実施したR&Dプロジェクト「Mr. Habit」は、「どうすれば持続的かつ自律的な行動(≒習慣)を促すことができるか?」を探る取り組
イノベーションにおける正当性のデザインと、サービスデザインにおけるアダプション・デザイン
また勝手なことを書きます。
ぼくたちのデザインチーム「INFOBAHN DESIGN LAB.(IDL)」では、日頃いろいろな企業・機関からご依頼を頂いて製品やサービス、そして事業そのもののデザインを支援することを生業にしています。
特にここ5年ほどは貴重なご縁に恵まれ、企業内において新規事業をつくり出す取り組み(いわゆる「企業内企業家育成プログラム」や「コーポレート・アクセラレーション・プロ
人間中心の意味を見つめ直した一年あまり
※本文章は、2021年10月末日にHCD-Net会員向けニュースレターに寄稿したHCDコラムの転載です。
前回、コラム執筆の機会をいただいてからあっという間に1年あまりが経っていました。その間、海外のデザインカンファレンスやコミュニティイベントにいくつか参加した中で感じたことは、以前にも増して「人間性への回帰」や「従前の価値観からの転換」、そして「多様な文化理解と倫理観」といったテーマが色濃く扱
リアルで人と会う価値について考える 「師匠」と対峙して得られる学びとは
コロナ禍により、とにかくリアルな人間同士の接触は避けるべき…といった風潮になって久しい。
「リモートで何でもできるじゃん」
「わずらわしい人付き合いから解放されてサイコー」
と声高にいう人も増え、コロナが収束した後もこのままリモートワークが定着して、働き方・生き方、そして人との会い方そのものが変わっていきそうな気配もある。
一方自分は、リモートのメリットはメリットとして享受しつつも、「人と人
ムナーリのデザイン・アルゴリズム みんながデザイナーになれるように
私はイタリアでデザインを学び、プロダクトデザイナーとしての経験を積み、現在はIDLでデザインエンジニアリングに取り組んでいます。イタリアのアーティストでありデザイナー、ブルーノ・ムナーリのデザインアプローチは、私がデザインプロセスを理解するための最初の足がかりのひとつであり、当時驚きをもって受け止めていました。そして、それはおよそ40年前の手法でありながら、なんと現在のデザインシーンにも応用可能で
もっとみる組織が継続的に情報を発信するために──IDx、2020年の振り返り
社会の状況が一変して、お仕事や日常生活にもいろいろな変化があった2020年。「こういうときだからこそ、デザインの可能性を発信しよう!」とスタートしたIDLのwebマガジン『IDx』でしたが、成果が上がる一方、組織としての情報発信を継続するうえで課題も見えてきました。平岡、白井のふたりの共同編集長で振り返ってみました。
社会が変容するときこそ、デザインの力が必要になる
白井:パンデミックの状況に伴
【転載】 「厄介な問題」に対してサービスデザインはどのように向き合うか? ーService Design Global Conference 2019レポートー
所属する株式会社インフォバーンのコラムへ寄稿したものを以下に転載します。
サービスデザインが社会課題に臨む時、他のデザイン領域から何を学び、どう接続するか?サービスデザインの広がりに関して昨今のデザイントレンドも踏まえて話題提供をしています。
Service Design Global Conference 2019 今年のトピックは?
Service Design Network (SDN)が