まずは「クリスマスケーキギフト とろふわチーズケーキが送料無料!」に学べ/習慣化 18目
4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術
第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 162〜P 166
転換率を上げるためのアプローチは多々あるが、
一番わかりやすく取り組みやすいのが「商品のキャッチコピー」
お手本にしたいのが次のキャッチコピー
「クリスマスケーキギフトとろふわチーズケーキが送料無料!」
このコピーは「①クリスマス/②ギフト/③とろふわ/④チーズケーキ/⑤送料無料」ちう5つのワードで構成され、購入意欲を刺激するために盛り込みたい5つのポイントが詰め込まれている。
(続き)
③とろふわ
商品の魅力を伝える形容詞で、商品や広告のタイトルに絶対入れたい最重要ポイント。ユーザの頭の中で良いイメージが膨らむように「とろふわ」「肉汁じゅわ〜」といった直感的な形容詞を盛り込むことが大事。
④チーズケーキ
商品名。これは具体的であることが望ましくこの場合なら「スイーツ」や「ケーキ」ではなく「チーズケーキ」と明記しなければならない。
「スイーツ」のように商品名が曖昧だと結局は誰にも刺さらずに終わる。
⑤送料無料
お得感を伝えるワード。
「送料無料」「半額」「限定10個」「本日まで」など金額や期間や量のいずれかに関わるインセンティブがあるかどうかで転換率が変わってくる
この5つのワードの、並び順は関係ない。
大事なのはこの5つの要素をしっかり盛り込むこと。
それだけでコピーライターの経験がない人でも、消費者のハートに刺さる効果的なキャッチコピーを生み出すことができる。
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