通販番組の仕組みも、結局は「すぐ売る技術」/24日目
4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術
第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 186〜P 187
通販番組から学ぶべきポイントは4点
①イメージ
②限定数
③有料オプション
④客観性
①イメージ
ビフォーアフターを見せ、使用感をアピールすることで視聴者に「なんだか良さそう」というイメージを植え付けている。
②限定数
「○個限定」、「なくなり次第終了」と伝えて限定感をあおっている。
③有料オプション
通販番組の肝といえるポイント。
「お高いんでしょう?」→「安い〜」の1連のお約束をやった上で
「特典として今なら5000円相当のオプションも無料でお付けします!」
とダメ押しするのが定番の流れとなっている。
④客観性
メーカーの担当者や広報ではなく、女優やモデル等の出演者に「すごい!」「安い!」と言わせることで演出される。
出演者が一消費者としてリアクションすれば、視聴者はそこに客観性を見出す。
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通販番組を分析するといろんな技術が詰め込めれている。
たまには通販番組を見るのも勉強になるかな笑
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