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色使いを変えただけで2億ドルを売り上げたGoogleの戦略/19日目


4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術
第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 166〜P 167

Googleが特にこだわっているのが、検索結果のリンクの「色使い」です。

Googleといえばテキストリンクが青色、URLが深緑色、本文が黒色でおなじみだが、あの青色は並々ならぬこだわりで決められている。


なぜこだわるのか…
検索結果の上位に表示されるのは広告であり、そこがクリックされればされる程広告収入が増えるから。

なぜ青色なのか…
数年前、「どの青色がもっともクリックされやすいか」を調べるために、大規模なテストを実施した。その結果、やや紫色がかった青色がベストであるという結論に達した。

「一番クリックされやすい青色」を採用して以降、Googleの広告収入は年間2億ドル(約240億円)もアップした。

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