見出し画像

【会社紹介】アイディエーションの経営理念

こんにちは!
株式会社アイディエーションの広報担当兼リサーチャーの東方(とうぼう)です。

前回の投稿では、アイディエーションという会社の事業内容や特徴について軽くご紹介させていただきました。
社員全員が業界未経験からスタートし、多様なバックグラウンドをもつ社員が在籍している弊社について、少しでも興味を持っていただけていたらうれしいです!

今回の投稿では、弊社の経営理念について紹介させていただきます!


アイディエーションのMISSION・VISION


MISSION

生活者の視点でアイデアを発想し、世の中を豊かにする商品・サービスを開発する。

VISION

アイディエーションの強みである、マーケティングリサーチ、ワークショップを活用し、一般企業の商品・サービス開発を支援いたします。将来的には自社サービスの提供を行い、自らもメーカーになることを目標とします。

「生活者の視点」に立ったアイデアの発想

弊社は、企業の商品開発、プロモーション活動を支援するアイデア開発の調査会社として、クライアント企業のビジネスを成功に導くことをミッションとしています。
そのためにもっとも大切にしていることが「生活者の視点」に立ってアイデアを発想することです。

例えば、前回の投稿で紹介した一例をもとに考えてみましょう・・・!

Q.日本のチョコレートは海外に受け入れられるのか?

という調査依頼があったとします。

クライアント企業が試行錯誤を重ねて開発し、日本で大人気を誇るチョコレート。
同社では、今後市場を拡大するために、海外進出を検討しようという話が進んでいました。
開発チームは自信作として「すぐにでも海外に送り出したい!!」という気持ちが強かったのですが、
味やパッケージなども含めて「果たして海外でも受け入れられる商品になっているのだろうか…?」という懸念の声もあがっていたのです。

そこで、日本在住の外国人の方にインタビューに参加していただき、試食やパッケージ評価を通して、商品に対する魅力的な点や改善してほしい点などをざっくばらんにお話しいただきました。

こうして得られた「生活者の声」をもとにしたファインディングスこそが、企業の課題解決に向けた重要な材料となるのです。

実際に利用する生活者がいいと思える商品・サービスでなければ、作り手がどんなにいいものを作ったと思っていたとしても、世の中を豊かにする商品・サービスとは言えないですよね。
だからこそ弊社は、調査会社というあくまで第三者的な立場で、「生活者の視点」に立ったアイデアの発想・提案を行うことをミッションとしているのです。

MISSION・VISION実現のために

ここまでアイディエーションの経営理念について紹介させていただきました。
次回は、弊社が掲げているミッション・ビジョンの実現に向け、社内で定めているクレド(行動指針)についてご紹介できればと思っています!


この記事が参加している募集