アイデアプラスの変化とともにWebサイトをリニューアルしました
みなさんこんにちは。アイデアプラスです。
このたび3年ぶりにWebサイトをリニューアルしました!リニューアルの理由は私たちの「変化」が大きく影響しています。
なぜ、今このタイミングなのか。
アイデアプラスの新しい理念と合わせてご紹介させていただければと思います。
8年目の変化
弊社代表の齋藤は、前職でクリエイター人財支援の会社を経営していた際、才能あるクリエイターの仕事において、正当な価値がつけられていないと感じていました。
「才能あるクリエイターの力は、もっと価値のあるべきだ!クリエイターが正当な価値で楽しく働ける世の中にしたい」という想いのもと2013年1月10日にスタートしました。
当時のアイデアプラスディレクターは、クリエイターに質の高いお仕事を提供することに強く意義を感じていたように思います。もちろんクリエイターだけでなく、ご依頼いただくお客さまのことも考えてきましたが、設立の理由からも意義は強かったということです。
また、私たちはこれまで「CPO(クリエイティブプロセスアウトソーシング)事業」をメイン事業としてきました。
CPOとは、お客さまが本当にやりたいことに集中していただくためにクリエイティブに関わる業務、例えば…企画・ディレクション・デザイン・イラストレーション・コピーライティング・撮影・原稿整理・校正…などをアイデアプラスにアウトソーシングできるサービスです。
ありがたいことに、設立から8年経った現在「より深く、全体をお任せしたい」というお客さまの声が増えてきました。
具体的な例で説明しますと、例えば「パッケージデザインを作ってください。」というご依頼だったのが「新商品の開発から一緒に手伝ってほしい。」というご依頼に変わってきました。
上記のようなご依頼が増えたことで、お客さま・クリエイターに加え、さらに先のエンドユーザーなど私たちが与える影響の範囲が広がってきました。
このような変化があり、理念を刷新することとなりました。
▽ これまでの理念
▼ 新しい理念
▼ ミッション
● 私たちは「アイデアの新たな価値」を創り出すことを事業とします。
● 私たちは「アイデア」を「閃き×デザイン(設計)×情熱(パッション)」と捉えます。
● 私たちは「共に考える環境」を提供することで関わるすべての人を幸せにします。
● 私たちは「共に考える人」を大切にし、 楽しく働き、幸せに暮らせる社会を目指します。
これまでの「アイデアを生み出す人を大切にする」という表現は、やはりクリエイターへの意識が滲み出ています。今後はお客さまやアイデアプラス社員も含めたさらに広い意味で「共に考える人」という言葉に変わりました。
また、「幸せに暮らせる会社・社会」が「世の中」に変わりました。あまり変化がないように思われるかもしれませんが、ここにも影響範囲が広がった意味が込められています。
少し長くなりましたが、このような変化の経緯があってWebサイトリニューアルに至りました。
サイトコンセプト:情熱機能美
今回Webサイトリニューアルをご依頼したのはマジで株式会社さん。
もともと社内でリニューアルのアイデアを出し合っていたのですが、あまりしっくり来ず…。普段お客さまの魅力を上手に引き出し伝える仕事をしているにも関わらず、自分たちのこととなると難しいですね…(笑)
そこで、第三者の目線を取り入れ表現することに決めました。
ご提案いただいたコンセプトは「情熱機能美」。決して派手ではないが、芯があり、心に静かに情熱の炎を燃やしているー。そんなイメージがアイデアプラスらしいと思いました。
メインビジュアルに込められたメッセージ
点と点がつながって線となり、輪となり、大きなエネルギーとなったとき全体を構成していく。情熱が相互に連関し合って成り立つ姿その姿。
点とは、お客さまであり、パートナークリエイターであり、アイデアプラス社員のことです。それぞれの情熱(=フィラメント)が組み合わさることで大きな「アイデア」(=電球)になることを表現しています。
他にも「スタッフ紹介」や「ブログ」など新しいコンテンツを用意しました。広報チームが立ち上がり、情報発信も行なっていきます。
これまで培ったアイデアプラスの強みをさらに強化し「共に考える人」が楽しく働き、幸せに暮らせるよう努めていきますので今後もアイデアプラスをどうぞよろしくお願いいたします!