接客業で働くメリットデメリット
いらっしゃいませ〜。
メリット
•言葉遣いがよくなる
圧倒的に言葉遣いがよくなりました。
お客様によっては言葉遣いを気にする人もいるためです。
自分がお客様の立場になって考えたときに
「言葉遣いが丁寧な人に接客してもらいたい」
とやっぱり思うので意識した結果、今は結構褒められる機会が多くなりました。
でも意識しすぎた結果、自分がお客様としてお店に行って店員さんの話を伺ったときに
「承知致しました」
と言ってしまいます。もはや職業病。
•感謝の言葉が嬉しい
お客様からの「ありがとうございます」は正直嬉しいです。
というか誰だって感謝の言葉をいただいて嬉しくない人はいないと思う。
だからこそ今日も頑張ろうって気持ちになるし、接客していて良かったってなります。
•電話対応が上手くなる
以前にも何かの記事に書きましたが、電話対応は割と得意分野になりました。
電話は対面とは違い、声のトーンや調子が相手に伝わりやすい特徴があります。
そのためお客様が不快な気分にならないよう十分に配慮しています。
経験上の話になりますが、元々無愛想な人は電話対応も不得意な印象があり、お客様から
「あの人何なの!?」
と言われることが多い気がします。
なぜかとばっちり食らったこともあります。
人の振り見て我が振り直せ。
よく母から言われたもんです。自分も気をつけようと思います。
デメリット
•ストレスが溜まりやすい
ストレス発散が上手い人やポジティブでそんなに気にならないって人が心底羨ましいです。
接客業は常に気を遣います。
クレームにならないように〜とか、態度や対応をしっかりしないと〜とか色々。
あとタメ口のクソ客とかでストレス溜まりますね。
私はストレス発散が苦手なので皆さんどうやって対処しているのか気になります。
•休みが取りにくい
シフト制なので土日祝日はほぼ出勤です。
私自身忙しい土日祝日は全然出勤OKなタイプなのですが、たまには土日祝日休みたい日もあるわけで。
でもそういう日に限ってみんな休むんですよ。
毎回日曜日休むクソ女がいたりしてね(口悪)
店長が変わったので休日の休みに関しては改善される見込みのようですが、果たしてどうなることやら...。
•忙しいときにラッピングをお願いされる
ラッピング自体は得意なので平気なんですが、
特にクリスマスシーズンめっちゃきついです。
やっぱりみんなプレゼントでラッピングしてくださいとお願いするんですが、正直人手が足りないとやばいです。
お客様対応が出来ないし、誰かがレジに入らなきゃいけないし。
その中でもシフトで休む奴いると殺意が湧きますね。って感じです。
いかがでしたか?
以上、接客業で働くメリットデメリットでした。
個人の感想なのであしからず。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
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