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【問題の取扱説明書】(2)「問題発生の流れ」と「事後の分析」

「問題が発生したら、しっかり調査して、
 良い再発防止対策を実施する」
 ・・・混乱している状況では、このように対処することが
    基本ですが・・・
    落ち着いたら「今回の相関関係」をとらえてみてください
***** 以下、分かりやすい事例で説明します *****

問題事例のパレット

事例①は、ある工場で実際にあった内容です(詳細はカット)
上図のような(実際とは異なりますが)パレットが200枚くらい
敷き詰めてあった作業場で、「右腕骨折のケガ」が発生しました
たまたま、穴の空いていたパレット(この1枚だけだったようです)
に足を取られて・よろけて・床に手をついたところで骨折した
ということです

「発生の流れ」と「事後の分析」の相関関係

この図の上段は「発生の流れ」を示しています
・・・「問題のタネ」のパレットの穴は、見逃されていました
   「不具合現象」の穴に足を取られそうになって・大丈夫だった
    ・・・つまりヒヤリ・ハットも、実はあったそうです
・・・そして、今回は「骨折になってしまい」問題発生となりました

この先を続ける前に、この回の重要ポイントを上げますと
 1)「いかに、問題のタネに気づくか」
 2)「不具合現象があった時にパレットの裏表をひっくり返すなど、
    その時出来る行動をできるか」
 3)1)と2)を実現する実績ある方法が、別投稿でご紹介済みの
   ★(始め方3)「15分こつこつ改善」なのです
    ・・・(要するに予防活動の実践方法でもあります)

上図に戻りますと、下段の「事後の分析」が、再発防止活動の一部
です・・・「なぜ5回/なぜなぜ分析」
・・・昭和53年初版発行の「トヨタ生産方式」の中で世に出た
   方法ですが、それから4年が経ちましたが、いまだにこの
   やり方以外に出てきていないようです
   ・・・トヨタさんが始めたのは「設備の問題追及」だったと
      この本(別かもしれません)に書かれていました
   ・・・設備という「構造が決まっている物の原因追及」
      なので、「なぜなぜ分析は、迷いが少なくできた」
      と診ています
・・・現実に私も遭遇し、皆さんも当たっている「問題」には、
   設備以外の「人の行動」などが入っているので、
   「なぜなぜ分析は迷宮入りになりやすいです」

話を今回のテーマに戻しますと、
 1)事後の分析では、本当の真因(今後は要因と呼びます)
   が、分からない場合があります
   ・・・しかし、最善の対応としての再発防止対策は
      必須の要件として実施する必要はあります
 2)この状況は、班長(や作業長)と当事者の「空中戦」で
   されている事が多くみられます
  (上司の方々の作文になっているケースもあるようです)
 3)15年以上、「発生の流れのスタイルで見える化する」
   方法をご紹介し、実践してもらって来て、各現場に
   定着しているので、次回はその方法をご説明させて
   いただきます   

今回は以上でございます
2024.06.28

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