WEBを避けた運用で育まれたトゥクトゥク365日の実績
「出会えたらラッキー!?」というフレーズを掲げ
国立市内を誰もが無料で乗れるトゥクトゥクが
運行を始めたのは2022年12月21日でした。
当時から365日間、
・「無料」
・「誰でも0円乗車」
・「お気軽にお声がけください」
などと、見るからに嘘くさい、怪しさの詰め合わせのような見た目で
トゥクトゥクを運行させていました。
当時、トゥクトゥクについて得られる情報は以上です。
X(当時Twitter)で多少の情報発信はしていましたが、
「どうやら、怪しいトゥクトゥクが国立市内を走っているらしい」
ということしかわからないようにしていました。
どこを走っているのか?
いつ走っているのか?
そもそも本当に乗って大丈夫か?
などの重要なはずの情報が汲み取れないようにしていました。
さて、
会員登録制の事業なのに、何故わざわざこのような運用にしたのか?
という話には敢えて触れずに
昨日の記事でもったいぶった、本記事の本題でもある
”365日での実績”についてお話します。
結論からお伝えしますと、このようになります。
ここで言う”本登録数”とは
トゥクトゥク乗車予約のために必要な
Google formでの申請をしていただいた会員様を指します。
その際、
①本名②住所③携帯電話番号④生年月日⑤メールアドレス⑥LINE ID
という、オプトイン取得としては、非常に高いハードルを設けています。
更に付け加えますと、この数字の獲得は下記3条件の下で行いました。
オンライン&オフライン上でのプッシュ型セールスを行わない
トゥクトゥクは走行を主とし、不必要な停車&駐車は行わない
顧客から引き出すことのできたアクションに対してのみ行動する
このように、
オプトイン取得条件のみならず、
行動条件にも高いハードルを課した取り組みです。
以上のように条件を明らかにした上で、
ここからは取得できた数値を簡単に分析してみます。
LINEの友だち追加をリード獲得数
本登録をMQL数と仮置きするなら
約62%のMQL率(オプトアウト含む)
という結果になります。
更に、本登録をいただいた会員様(319件)のみを対象とした分析では
という居住分布となっており、
「国立市を中心とした地域特化型のマーケティングが実施できている」
という可能性が示唆される結果となりました。
年齢別分布では
となります。
「オフライン上で遭遇した”新しいもの”に対する行動感度の高さ」
を示唆する分布になっているのでは?と仮説をたてています。
ちなみに、
本登録会員様数(319件)獲得の内訳は
となっています。
以上のように、
情報が少ない中でも自発的な行動を起こしてくださる方や
更にご縁を広めてくださる方、それに呼応していただける方々に
支えられた”コミュニティ”としてお育て頂けていると受け止めています。
たくさんの励みや本当に有難いという気持ちのままに
記事を書いたら文字量が増えてしまったので
今日はこの辺りで筆を置きます。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
また、次回の記事でお会いできましたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?