2020_0907 Googleマイビジネスを登録後、ご来店のお客様へクチコミ投稿のお願いをしていきます
【お客様にクチコミ投稿を依頼する】
結局、お客様にお願いしていくしか無いのですが、広く呼び掛ける方法と直接一人ひとりに呼び掛ける方法の2つのオススメ方法があります
◆広く呼び掛ける
- ブログ記事にして定期的に呼び掛ける
- LINE@で定期的に呼び掛ける
- Twitterで呼び掛ける
- Instagramで呼び掛ける
- QRコードを作成して名刺やPOP等で呼び掛ける
などなど、普段定期的に発信している媒体を使って広く呼び掛けていきましょう。
「サービス向上のため」「お客様満足向上のため」「今後よりよいサービスを提供するためのご意見を」という形で依頼していくと、お客様も応えてくれる率が高いです。
さらに、良い意見だけでなく、厳しい意見もお寄せ下さいという形で、公平なスタンスでのクチコミを依頼すると良いです。その方が押しつけがましくなく誠実な印象を与えますので、依頼されるお客様の心理的負担も軽くなりクチコミが増えます。
◆直接お願いする
- LINE@で直接お願いする
- SMSで直接お願いする
- 直接一人ひとりお声がけしてお願いする
【Google MarketingKitでお客様への案内を作成しよう】
印刷用データやTwitter、Instagramなどに使える投稿用の画像データなど、作成できるデータは4種類。
1. ソーシャル投稿用画像
2. ポスター
3. ステッカー
4. テーブルテント
【Kitの作り方】詳しくはコチラ↓↓↓
https://marketingkit.withgoogle.com/intl/ja-JP/r/JP
お店の名前を入力
店名+艶髪 縮毛矯正クセストパーⓇ ○○店
例えば)
グロワール ドゥー 艶髪 縮毛矯正クセストパーⓇ 岐阜店
というように入力してください。
Googleマイビジネスのクチコミの内容、店舗の電話番号やURLなどと連携して様々な販促ツールを作成できるようになります。
- 印刷して店内に張り出したり
- テーブルの上にクチコミ投稿用のテーブルテントを置いてみたり
- 店舗前の窓ガラスにステッカーを貼ってみたり