あくどい手口と中小企業経営
こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は「あくどい手口と中小企業経営 」という記事です。
Googleマイビジネスの運用であれ、SEO(検索エンジン対策)であれ、例えば当方の領域である「Web活用」という分野でも、「あくどい手口」は存在します。
「濃いグレー」などと表現しますが、ずるい手そのもの、もしくはそのギリギリ直前のテクニックがあります。
中小企業経営者様は「売上」を上げることを第一に考えますので、そのような「あくどい」テクニックを(表に出さずとも)求めているのが実情でしょう。
コンサルティングではそのようなことはありませんが、多様な参加者がいらっしゃるセミナーでは、そのようなグレーなテクニックについてご質問を受けることがあります。
結論的には、私個人的には、あくどい、グレーなテクニックについてはお伝えしないようにしています。
それを実行する中小企業様の「リスク」が大きすぎるからです。
ここでは詳細に書けませんが、例えば中小企業様がそのグレーなテクニックを実施した場合、それを察知した第三者が「ゆする」こともあるのです。
私は中小企業様が長く繁栄することを第一に考えて行動しています。あくどいテクニックの適用は、長く繁栄することが妨げられると私は考えています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?