配偶者にホームページの感想を聞く
こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は「配偶者にホームページの感想を聞く」という記事です。
中小零細事業所様のホームページ改善提案、またその改善サポートをさせていただくお仕事をしています。
大きな方向性としては、その企業様のビジョンや顧客像を確認させていただき、「自社について最も価値を感じてくださるお客様で、かつ、自社としても、経営戦略上、大切にしたいお客様」(=ペルソナ)を考えながら、そのペルソナにはどんなコンテンツ(ページ内容や表現)が適切かをディスカッションすることになります。
その意味でも経営者様と私とで「二人三脚」で進んでいくわけですが、たまにご提案するのは「ホームページについて、奥様はどのような感想を仰っていますか?聞いてみてください」ということです。
はじめは、奥さんにホームページの感想を聞くということに抵抗を示す経営者様が少なくありません。
しかし、実際に聞いてみると、
「字が小さすぎる!!」
「言いたいことが分からない」
「この写真が嫌い」
などなど、かなり赤裸々な意見がたくさん出てきます。
その指摘を全て取り入れる必要はないのですが(=奥様が「ペルソナ」像と離れている場合)、しかしながら「一般のネットユーザー」の意見を聞ける機会は多くないので、とても有益な意見となります。
もし中小零細事業所様の支援をされるお仕事であれば、「配偶者様にホームページの感想を聞く」ことを提案していただければと思います。