見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ドメインの意味はほとんどない」という記事です。

ドメインとは、●●●.jpのように、ホームページに固有に付けられた「住所(番地)」のことです(すごく端折って説明した場合ですが)。

郵便物も、その住所(番地)に郵送することで郵便が届くように、ホームページも、そのドメインを指定して開くことで、意中のホームページが閲覧できるわけですね。

そのドメインを、名刺に入れたり、チラシに記載したり、あるいはSNSで告知したりして、利用してもらうわけです。

中小企業の経営者様の中には、この「ドメイン」を何にするかで過剰に悩むかたがいらっしゃいます。

「.comよりも.jpのほうが良いのか」
「社名とサービス名称どちらにすべきか」
「以前から保有しているドメインを使うべきかどうか」
「短いほうが覚えてもらえるのか」

などです。

もちろん、逐一のご相談にしっかりお答えしていきますが、実務上は、ドメインを何にしたからと言って大きな差が出ることはほとんどありません。

選ぶことも楽しさの一つではありますが、「悩む」くらいであれば、シンプルに直感で決めてしまっても良いのかなと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?