見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は小田原市内の老舗サービス業様のコンサルティングにお邪魔します。とても熱意ある経営者様なので楽しい時間です。

さて今日はコンサルタントの提供価値-時間短縮-というブログです。

コンサルタントは何かを「改善」したり、ひいては「売上アップ」などを目指してアドバイス、サポートする仕事です。対企業のコンサルティングでは、当然最終的には「売上アップ」につながることを期待されます。

それは当然として、コンサルタントの隠れた提供価値は「時間の短縮」だと思っています。

私はこのような仕事を23年ほど行っています。私の場合は特に「Web活用、Web集客」という切り口が中心になりますが、

・まったく見当違いな方向の施策をしている(得たい成果と逆の行動、ブランディング、コミュニケーションをしている)
・得たい成果に対して不適切なツールを使っている
・得たい成果に対して必要以上に労力をかけている

という経営者様が非常に多いことに驚いています。

そういった経営者様に対して、施策の合理化のご提案をしています。「時間」という貴重な経営資源を非常にロスしている経営者様を、なんとかして差し上げたいのです。

対顧客コミュニケーションは「目に見えない」ものですので、客観的な視点でチェックしないと無駄に気づきにくいものと思います。

コンサルタントに頼まなくても、信頼できる経営者仲間とかでも良いと思います。ぜひ「客観的な視点で」施策をチェックしていただきたいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?