「もう少しで勝負になるキーワード」にも着目する
こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
明日は藤沢市のサービス業様にWeb・SNS・Googleビジネスプロフィール活用のコンサルティングです。いつも前向きに明るく頑張る経営者様ですので、ついこちらも力が入ります。
さて今日は『「もう少しで勝負になるキーワード」にも着目する』というブログです。
SEO(検索エンジン対策)を中心にご支援をさせていただいている神奈川県内のメーカー様より、狙ったページがどんどん上位表示されていっているという報告をいただきました。
非常に情熱を持ってお仕事をされているメーカー様ですので、私も応援のし甲斐があります。
中小企業様や小規模事業者様の現場を見ると、「狙ったキーワードで検索上位に位置している状態」がもたらすインパクトは、やはり絶大です。
その「狙ったキーワード」ですが、もちろん、全てのキーワードが1位になるわけではありません。SEOは他社との競争ですから、願っても1位にならないこともあります。
現実的には、厳格に「1位」にこだわるというよりも、「1~3位に位置する」ということを一つの目標にすると良いと思います。
実務上、キーワード対策で大きく分けると、
・1位が狙えるキーワード(いま2~3位くらい)
・3位が狙えるキーワード(いま5~20位くらい)
・なかなか上位表示達成が難しい(容易ではない)キーワード(いわゆるビッグキーワード等)
があると思います。
多くの中小事業所様は、「1位が狙えるキーワード」に着目し、いま2~3位くらいのキーワードを何とかしようと考えます。
その考え方は正しく、頑張って1位を狙っていただきたいです。
一方、実務上とても大切なのが「いま5~20位くらいで、3位が狙えるキーワード」です。このキーワードを放置する経営者様が非常に多いようで、勿体ないなと感じています。
「Google Search Console」(サーチコンソール)という無料ツールで、そういった「いま5~20位くらいで、3位が狙えるキーワード」が見えてきますから、サーチコンソールは必ず導入していただきたいツールです。
特に、前年同時期とか半年前とのデータ比較をすると、”急に競争力を持ち始めた”キーワードなどが見えてくるので、「期間」で「比較」を選択してチェックするのはおすすめです。
永友事務所では「お金をかけず、自分で出来るSEO(検索エンジン対策)」をお勧めしています。お金をかけず、自分で取り組むことができ、コツコツやった人がしっかりとした恩恵を受けるWeb施策。それがSEO(検索エンジン対策)なのですね。
「もう少しで勝負になるキーワード」に着目して、問い合わせをどんどん増やしていきましょう。
さて今日は『「もう少しで勝負になるキーワード」にも着目する』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。