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こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ABCマートの防水スプレー 」という記事です。

ABCマートで靴を買ったことがあれば、必ず「防水スプレー」を勧められたと思います。

ABCマートで靴を買うときに毎回欠かさず「防水スプレー」の話を聞くので、はじめの頃は「(この前も聞いたな…)」と思いながら笑顔でスルーしていました。

あるとき、多少複雑なリクエストをして靴を買うときに、店員さんが一生懸命に探して、接客してくれました。

購入の直前、やはり今回も「防水スプレーはお持ちですか」と聞かれました。私は自宅に防水スプレーが残っていましたが、この店員さんから防水スプレーを買うことにしました。

つまり、この場合のABCマートの防水スプレーは、物体としての「防水スプレー」というよりも、「店員さんへの感謝の気持ち(”チップ”のようなもの?)」として私は追加購入したのです。

その意味でも、マーケティング的にはド定番ですが「クロスセル」を勧めるというのは、「モノ」としての価値だけではなく、「店員さんへの感謝の気持ち(”チップ”のようなもの?)」を誘発させ具現化させる売上アップ策なのだと改めて感じました。

「靴」という本体価格の10%程度の「チップ」なら、私という消費者は、払ってしまうのだなあと気づきました。

あなたが中小零細事業所様を支援する立場であれば、このような「クロスセル」策も、提案いただければと思います。

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