『Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティ』の使いかた
こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は『Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティ』の使いかたについて書きたいと思います。
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティとは?
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティとは、「Google ビジネス プロフィール」について相談できる無料の掲示板のようなものです。
Google ビジネス プロフィールを使っている、もしくはこれから使うかもしれないユーザーが相談をすることができます。
それに対してほかのユーザーからコメント(アドバイス、意見など)が入ります。
なお、そもそも「Googleビジネスプロフィール」とは「Googleマップ上のお店情報などを店舗オーナー(管理者)が主体的に情報整備できる無料サービス」です。
私はGoogle ビジネス プロフィール のプロダクトエキスパート(PE)の一人として、基本的には毎日、Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティに出入りしています。
プロダクトエキスパート(PE)は特別に何かが凄かったり、偉かったりするわけではありません。また回答は専らプロダクトエキスパート(PE)が行うわけでもありません。
プロダクトエキスパート(PE)に限らず誰でも相談/回答できます。
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティを利用するときの注意点
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティは無料で利用できます。どんどん多くのかたに利用していただきたいですが、注意点があります。
1、ネット上に公開されていること
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティはネット上に公開されています。個人情報や、知られたくない機密情報などは載せないようにしましょう。
2、そもそもヘルプコミュニティは「サポート」ではないこと
サポートに連絡したつもりでヘルプコミュニティに書き込んでいた。というような質問者様も散見されます。
コミュニティのユーザーは、あくまでボランティアで参加している一般ユーザーです。何かを操作、差配、機能改善することはできません。
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティを利用するときのコツ
Google ビジネス プロフィール のヘルプ コミュニティを利用するときにはコツがあるように思います。
1、過去の質問を検索してみる
ヘルプ コミュニティには検索窓が付いていて、過去の質問とそれに対する回答、また関連するヘルプページなどが参照できます。
質問していただくことは大歓迎ですが、質問内容によっては、ヘルプコミュニティ内で検索したほうが(質問者様の問題解決が)早かったりします。
2、差し支えない範囲で具体的に困りごとを記載する
例えばですが、「消えてしまいました!!どうすればよいですか?」などの質問の場合、
・ビジネスプロフィールが停止されて公開画面上から「消えた」のか
・追加していた「写真」が消えたのか
・クチコミ返信が消えたのか
・管理画面に入れないのか
・スマホの充電が足りなくなって画面が消えたのか
などなど様々な可能性があり、合理的に回答することが難しくなります。つまり質問者様にとっても、問題解決までに余計な時間がかかることを意味します。
ヘルプコミュニティではボランティアのユーザーが回答していますが、さりとて、時間がたっぷりある有閑ユーザーがのんびり回答できるわけではありません。
また回答者は「できるだけ早く問題解決してほしい」という気持ちでいっぱいです。
ですので、「差し支えない範囲で具体的に困りごとを記載する」というのが、お互いのためであると思います。
上記の注意点やコツを踏まえて、Googleビジネスプロフィールの運用で困ったことがあったら、ぜひヘルプコミュニティを利用していただきたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?