【儲金データ】[SAV/高][ブリンカー/初再]
奥野です。
SAV(ストライド・アドバンス・バリュー)については、このところ再三ご説明している通りで、ストライド競馬において、絶賛売り出し中の指数でございます。
今日はそのSAV絡みの儲金ネタを。
そのまえに、今更なんですが、ブリンカーってご存じですよね?
私、馬具変更にものすごく神経質で、ブリンカー一つにおいても、本当はもっと細かく分類したい思いがあります。
ブリンカーのタイプでいうと、深いブリンカー、浅いブリンカー。色ももしかすると重要かもしれません。
使い方では、常時装着、今回が初めて(初ブリンカー)、再度装着(再ブリンカー)。
ブリンカーについてはこちらで詳しく解説してくれています(→JRDB競馬アラカルト「ブリンカー」)。
あと、チークピースからブリンカーに換えてくるパターンもあります。
いろんなパターンがありすぎて、すべてをフォローしきれません。しかし重要であることは間違いなし!
だから私は、できるところから手を付けていきます。
ストライダービジョンをお使いの方は、すでにお気づきかもしれません。
こちら。
ブリンカーとチークピース(前走)のパターンをこういう形で分けました。
チークピースに関しては、JRAは公表していないため、前走時判定となってしまいますが、それでも知っているのとそうでないのとでは、予想レベルが全く違ってきます。
ではそれらを踏まえたうえで、SAVとブリンカーで成績を集計してみましょう。
SAV成績総合
まずは、2017年以降、SAVの区間ごとの成績です(SAV区分は、○以上○未満)。
120以上が、一応堅軸という扱いになります。
前走チークピース
次は、前走チークピースを装着していた馬の、今走の成績。
チークピースを装着しているということは、少し気性に難があるということです。それでも指数が非常に高く出ている場合(120以上)は、注意が必要です。
一方で、90以上120未満では、勝率・連対率良くなっており、回収率も大幅アップ。主観的には、こういうときは、「SAV(ほぼ人気馬)は高いけど勝ち負けレベルではないしチークをつけていた(いる)馬だから怖いなぁ…」とみてしまうのですが、多くの人が同じような考えなのかもしれませんね。
今走 初ブリンカー・再ブリンカー
次は、初ブリンカーと再ブリンカー。
数はそれほど多くはありませんが、ここまで好走率が高くでているのであれば、もう間違いなく頼ってもいいネタです。
バイタルジョッキーを乗せてくれば、もう一段、上位入線度が安定します。
初ブリンカーや再ブリンカーの場合、積極的にハナを叩いたり好位に取りついて、明らかに勝ちを意識した騎乗をしてきます。
人気薄でも、まれに強引に出していくことがあります。SAVが低い所で回収率が高くなっているのは、そういう馬が運よく馬券に絡んだためです。
「運よく」と言ってしまうと語弊がありますが、集中できずに力を発揮できていなかった馬が、ブリンカーをつけることで本来の力を発揮できたパターンと、人気薄がハナに立ってもあまり警戒されないため、そのまま押し切る形になってしまうパターン。そういうイメージです。
初ブリ再ブリを発見したときは、よそ見しないようにブリンカーを装着してピンポイントで攻めていきましょう!
[ 過去のストライダービジョンまとめ ]
http://blog.livedoor.jp/keiba_tenkai/archives/cat_1349857.html