見出し画像

[納車3ヶ月レビュー] ロードスター990S

2023年7月に納車された「マツダ ロードスター」。1,250km/月のペースで順調に距離を伸ばしており、平均燃費は12.7km/L。納車3ヶ月で気付いた点をタラタラと書きます。

 主な用途は、妻と娘が2人で移動する通勤。休日には私が1人でテニスに行く時などに使います。3人乗れないと不便と思いきや、案外2人以下で移動するシーンはありました。

オープンで走る価値は、お金じゃない

 「ロードスターより快適、速い、燃費の良いクルマはあれど、楽しいクルマは殆どない。」欧州の4人乗りオープンカー(MINIコンパーチブル)と悩んで、ロードスターにして良かったと思う。

 欧州車は良くも悪くも、120km/hである程度静かに、安定感を持って走れるように作ってある。60km/hに特化したロードスターに街中でヒラヒラと走る楽しさでは勝てなかったと思う。つまり、遅くて疲れるということ。(褒めてます)

 さらにお金を積んだ先にある世界はきっと、幌の厚みを増して静かにしたり(高級車志向)、さらに軽量にするためにFRP・カーボンにしたり(レーシングカー志向)が思い浮かぶ。高級車は「楽しい」スピード域が上がり、楽しいの質も変わる。軽量にすると楽しいが限界域が上がり、レーシングカーに近付くため、日常使用から遠のく。

 日常使用できるストイックさに抑え手軽に、快適性も抑えて外界とのつながりを感じられる。凄くいいバランス。

その他気づいたこと

まずは、良い点から

  1. 長距離燃費は20km/L。かなり良い

  2. アクセルレスポンスが感覚と合っていて気持ちがいい(990S)

  3. 純正ブレンボのコントロール性が高い(990S)

    1. ブレーキ踏みながら、左右にパタパタとヒールアンドトーが簡単

    2. ブレンボはダストで汚れる(欧州車と比べたら軽い分大したことない

  4. よく停まる。軽くてブレーキがオーバスペックで、そもそも加速しない。停まるのも楽しい。

  5. その他

    1. 妻が「かっこいい」と言い気に入っている

    2. 3歳の娘も「ロードスターで行く」を覚え、排気音でロードスターが識別できるようになった

次に気になる点

  1. ジェットブラックは傷付きやすい(傷が付き、2回ほど研磨した)

    1. ガラスコーティング(硬化系)を施工しました

  2. ドアのヒンジの刻みが少ない、固定が緩いため、乗り降りに気を遣う

  3. 真夏のトランクは灼熱(お肉に火が通りそう)

    1. クーラーボックスを常設しました

  4. 真夏の幌と車内が灼熱

    1. 対策しました。

意外となんとかなった点

  1. 防眩ミラー無くて眩しい

    1. 車間がある程度空いている走行中は、我慢できなくもない。信号停車中は眩しすぎるので、見ないようにしています

まとめ

 ロードスターで行けるなら、極力ロードスターで行きたいと思わせる魅力に気付けました。これってもしかして、あがりの車の一つかも知れません。

 あがりの車とは、最後に買うクルマだったり、これ以上乗り換えたいクルマは無いと思えるクルマのことです。

いいなと思ったら応援しよう!