[納車3ヶ月レビュー] ロードスター990S
2023年7月に納車された「マツダ ロードスター」。1,250km/月のペースで順調に距離を伸ばしており、平均燃費は12.7km/L。納車3ヶ月で気付いた点をタラタラと書きます。
主な用途は、妻と娘が2人で移動する通勤。休日には私が1人でテニスに行く時などに使います。3人乗れないと不便と思いきや、案外2人以下で移動するシーンはありました。
オープンで走る価値は、お金じゃない
「ロードスターより快適、速い、燃費の良いクルマはあれど、楽しいクルマは殆どない。」欧州の4人乗りオープンカー(MINIコンパーチブル)と悩んで、ロードスターにして良かったと思う。
欧州車は良くも悪くも、120km/hである程度静かに、安定感を持って走れるように作ってある。60km/hに特化したロードスターに街中でヒラヒラと走る楽しさでは勝てなかったと思う。つまり、遅くて疲れるということ。(褒めてます)
さらにお金を積んだ先にある世界はきっと、幌の厚みを増して静かにしたり(高級車志向)、さらに軽量にするためにFRP・カーボンにしたり(レーシングカー志向)が思い浮かぶ。高級車は「楽しい」スピード域が上がり、楽しいの質も変わる。軽量にすると楽しいが限界域が上がり、レーシングカーに近付くため、日常使用から遠のく。
日常使用できるストイックさに抑え手軽に、快適性も抑えて外界とのつながりを感じられる。凄くいいバランス。
その他気づいたこと
まずは、良い点から
長距離燃費は20km/L。かなり良い
アクセルレスポンスが感覚と合っていて気持ちがいい(990S)
純正ブレンボのコントロール性が高い(990S)
ブレーキ踏みながら、左右にパタパタとヒールアンドトーが簡単
ブレンボはダストで汚れる(欧州車と比べたら軽い分大したことない
よく停まる。軽くてブレーキがオーバスペックで、そもそも加速しない。停まるのも楽しい。
その他
妻が「かっこいい」と言い気に入っている
3歳の娘も「ロードスターで行く」を覚え、排気音でロードスターが識別できるようになった
次に気になる点
ジェットブラックは傷付きやすい(傷が付き、2回ほど研磨した)
ガラスコーティング(硬化系)を施工しました
ドアのヒンジの刻みが少ない、固定が緩いため、乗り降りに気を遣う
真夏のトランクは灼熱(お肉に火が通りそう)
クーラーボックスを常設しました
真夏の幌と車内が灼熱
対策しました。
意外となんとかなった点
防眩ミラー無くて眩しい
車間がある程度空いている走行中は、我慢できなくもない。信号停車中は眩しすぎるので、見ないようにしています
まとめ
ロードスターで行けるなら、極力ロードスターで行きたいと思わせる魅力に気付けました。これってもしかして、あがりの車の一つかも知れません。
あがりの車とは、最後に買うクルマだったり、これ以上乗り換えたいクルマは無いと思えるクルマのことです。