【無視する??】メルカリで取引終了後にクレームが来たらどうする?
どうも、いちろーです。
今回は、
メルカリで取引終了後にクレームが来た時の
対応方法についての記事です。
何事もなく取引終了したが・・・
今回の取引もいつもと変わらず、
普通に取引終了していました。
でも、終了した2日後に突然、
と取引メッセージが来ました。
メルカリのルールとしては、
取引終了していれば
その後はクレームや返品依頼が来ても
スルーしても大丈夫なんですね。
そうなんですが、
本当に再生できないのなら
申し訳ないので返金しようと思いました。
ただ、先日の悪質な人のケースもあったので、
まずは相手の評価を見て
どんな人なのかを判断することにしました。
評価を見てみると、
これまで600件取引されていて、
直近100件でも悪い評価はありませんでした。
ということは、
この人は悪い人ではなく、
本当に再生できないかったんだろうな、
ということがわかりました。
なので、すぐに
お詫びと返金する旨のメッセージを送りました。
すると、すぐに帰ってきたメッセージがこちら。
よかったです(^^)/
メルカリは取引終了したら
返品、返金ができないと思っている人も
いるんですが、実はできます。
メルカリの参考ページです。
↓
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/55/
こちらのページの真ん中ぐらいに
「評価が完了し、取引が成立している場合」
という項目がありますので、
読んでみてください。
初心者の方はクレーム怖いですよね?大丈夫です。
せどり初心者の方なら、
今回のようなクレームって怖いですよね?
でも、安心してください。
DVDはこういったクレームは
ほぼありません。
なぜなら、DVDはどんなに傷汚れがあっても
99%再生できるからです。
気持ちよくせどりをするために、後ろめたいことはしない方がいい
今回のようなケースでは、
相手からメッセージが来ても
無視してしまうことも可能です。
無視を続けていれば、
いずれ相手もあきらめるでしょうから、
返金せずに済むでしょう。
ただ、
これから長くせどりを続けていこうと思ったら、
真っ当なビジネスをしていった方が
精神衛生上いいし、自分も気持ちよく
せどりを続けていけると思うんです。
スピリチュアルじゃないですけど、
後ろめたいことをすると、
いつか自分に返ってくる気がします。
なので、私は今後も
取引終了後でもスルーせずに
返品、返金をしていくつもりです。
(もちろん、悪質な人はスルーしますけどね)
ではでは。
※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?