見出し画像

【DVDせどり】きついけど一番力がつくもの

どうも、いちろーです。

今回のテーマは
「きついけど一番力がつくもの」


何だと思います?



せどりでですよ。



・・・



答えは

「全頭リサーチ」

です。



全頭リサーチっていうのは、
リサーチ対象の商品を端から端まで
全部リサーチするというせどり用語です。



全頭リサーチはスポーツでいう
基礎錬みたいなものです。


地味できつくてみんなやりたがらないけど
そこが一番大事なんですよね。


現に超一流のスポーツ選手ほど
この基礎練習の価値を理解しています。


サッカーの本田圭佑さんも
基礎練習の重要性を語ってましたね。

他の記事に書きましたのでよかったら読んでみてください。

ケイスケホンダの8分間走から学ぶ、超一流が大事にしていること




全頭リサーチをやると見につくせどりスキルを3つ挙げると

1,スルーできる商品がわかるようになる
2,リサーチ速度が早くなる→フリック入力
3,仕入れ判断も早くなる

→結果、リサーチ時間が大幅に短縮→短時間で利益商品を見つけることができるようになります。


1つずつ解説すると、

1,スルーできる商品が分かるようになる
→全頭リサーチをしてみるとわかりますが、
ぶっちゃけリサーチした95%以上は利益出ない商品です。

え、そんなに利益商品って少ないの?って思われたかもしれませんが、
そうなんです。

せどりというのは、全商品中の5%以下の利益商品を抜いていく作業なんですね。


だから、全頭リサーチを始めた当初は、
利益が出ない商品ばかりをリサーチしていくことになるので
心が折れそうになります。


ただ、朗報があって
これはだんだん楽になっていきます。


なぜかというと、
一度リサーチして「これは利益出ないな」という商品は
記憶するので、
次回からはその商品はスルーしていけるからです。


つまり、最初は100個全部リサーチして、
利益出ない商品が95個で、利益商品が5個あった。


で、次からは
利益が出なかった95個をスルーしていけるので
リサーチするものがめちゃくちゃ少なくて済むようになります。


今の僕なんかはそうなんですが、
利益が出ない商品もわかっているし、
定期的に同じ店舗に通っているので
新しく品出しされた商品だけをサクッとリサーチしていけばいいんですね。


だから、1店舗20分程度で終わらせられるし、
1日で数多くの店舗を回ることができるわけです。



2,リサーチ速度が速くなる
→これは単純にフリック入力が早くなったり、あとは検索窓に入力すべき一番短いキーワードが分かるようになるので1つの商品をリサーチするスピードが速くなります。

例えば、「ドラえもん のび太の恐竜」みたいな商品があった時に
最初のうちは「ドラえもん のび太の恐竜」と全部打って検索するんですけど、
慣れてくると、「ドラえもん 恐竜」とか「のび太 恐竜」という漢字で
短いキーワードでも正確に検索できることが分かるようになります。


ちょっとの違いですが、このちょっとの差が数多く積み重なると
リサーチ時間の短縮に繋がります。



3,仕入れ判断も早くなる
→仕入れ判断も最初のうちは
「1000円で月に10個売れているから366円で仕入れてもメルカリ手数料と送料を引いても利益が出るな」というのをいちいち考えながら仕入れていくわけですが、

慣れてくると
「これはいける」「これはダメ」
という感じでサクサク判断していけるようになります。



全頭リサーチの3つのメリットをお伝えしましたが、
要は数こなすことでせどりのリサーチに慣れようということです。



せどりのリサーチは車の運転と同じです。

最初はシートベルトして、ミラー合わせて、サイドブレーキ外して、
シフトレバーをDレンジに合わせて、ブレーキを踏む足をアクセルに乗せて、、、

という感じで一つ一つを意識しながらやると思います。

でも、慣れてくるとそんなこといちいち考えなくても
半無意識状態でも運転できるようになりますよね。


せどりのリサーチも全く同じです。

数こなして体で覚えていくのが一番早いし、
体で覚えれば忘れにくいです。



僕自身も初期の頃はもちろん、
今でも初めての店舗や商品があるときは
全頭リサーチしてますので、
あなたもぜひチャレンジしてみてください。


しんどいですけど、それが一番稼げるし、
自分の力にもなりますので。


それでは!!

※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。

いいなと思ったら応援しよう!